『48歳の原点』(ブログ開設当時48歳⇒現在64歳になりました!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ64歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『積木くずし』

2011-06-18 09:51:24 | その他
「積木くずし」とは
30年くらい前に流行った本&ドラマの題名

穂積たかよしさんだか?よしたかさんだか?全然違うかも?
とにかく俳優さんのお嬢様の反抗期⇒更正するお話

この頃~しばらく
不良少女と呼ばれて
ヤヌスの鏡
スクールウォーズ
等の少年少女の反抗って世相を反映するドラマが流行った

我が家にも、積木くずし…
三女が朝起きない、ノロマで困るって言うのは何回も愚痴っていますが…

運動会の日の夜
7時半過ぎにピンポン
三女が帰って来ました
真っ赤な顔&泣きそうな顔です
いつもと同じく、ぐずぐずして中々中に入りません
小さな声でぼそぼそと
「お母さん…警察の人に捕まった…
ゲームセンターに居たら、題名って言われ、名前や住所聞かれた」
詳しく聞くと
「運動会が早く終わったから、まだ明るいし
明るいから18時過ぎって解らなかったし
お財布持ってたし、ゲームセンター行っちゃった」

えーダメでしょう
早く終わったら早く帰って来なくちゃ
お財布だって今日は学校じゃなくスポーツセンターだから交通費持ってただけなのに
ゲームセンター行っちゃダメでしょう

よほどショックだったのか、しょんぼりしてる
こんなに弱ってる三女見るのは初めて

更に聞くと
「明日朝8時半~9時に電話すれば学校には言わないって」
って紙切れを見せてくれました
「電話番号とか解らないって言ったから話し合わせてね」
「あー大会(テニス)出られないや、皆に迷惑掛けちゃう」

ARちゃんに黙っててあげようかなって思ったけど
養親=監護保護義務あるので話すと
「今日T県民の日だよ~補導強化してるよ~」
あらら…そうなんだ、運の悪い(笑)

補導されたのって、maiは無いし、長女も二女も無い
実家家系始まって以来の大事件!

とにかく明日電話しようって休んで…

翌朝8時半になるやいなや電話しましたよ
「昨日の夜ゲームセンターで云々…名前や聞いたいきさつ…運動会帰りだった」
「それで真っ赤な顔だったんですね、条令で18歳未満は18時以降保護者同伴でもゲームセンター等立ち入ってはイケナイ」
はいはい知ってますよ…トホホ

念のためって氏名、住所、電話番号聞かれて
「今回は保護者の方が注意して、今後このようなことの無いようにしてください」

でも捕まって良かった…三女に聞くと学校帰りでゲームセンターに寄ったのは初めてだそうなので
初めてで見付かって良かった
見付からないで何回も寄ったらちょろいちょろいって思っちゃうけど
これに懲りて二度としないでしょう

帰って来た三女に
「電話したよ、運動会=学校なら、学校に連絡しますってよ」
「えー嘘つき…明日朝電話すれば学校には言わないって言ったのに」

ちょっとはお灸をすえた方が良いので嘘ついて
でも大人を信じなくなると困るから
「警察の人言わないって言ってたから…今後やらないでよ」

ARちゃんに
「学校にこんなことがありましたって言った方が良いかな?」
「ばかだなぁ、警察の人が今回は初めてだし言わないって言ってるのに何でわざわざ自分から言う必要無いでしょう」

そっかぁ
理不尽な注意だけど…
朝起きないからこんなことになる
解るかなぁ
だらし無いと全てだらし無くなるって言いたいんだけど

ゲームセンター行くこと自体は良いけど(休日や18時前)
行っちゃイケナイ時、やっちゃイケナイこと、朝起きること(笑)
ちゃんとしてほしいです

小さな芽の内に見付かって良かった
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『クックパッドつくれぽ60... | トップ | 『自宅待機、謹慎中』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さらっと読んでね/汗汗 (ちぃ)
2011-06-18 16:22:02
そっかあ。。
仕方ないとは言え可哀想だったね。

運悪く(運良くかな)強化してる時だった、っていうのもきっと娘さんならそうなった方がよかったから見つかったのだと思う。。
物事にはみんな理由があると思うから
(ちぃだけの想いかもしれないけど

いつも、どんなこともそう思うの。

昔の失敗も、諦めたことも、病気の事でも。
これがなかったら、、、って悔やんでも悔やみきれない事も、今思えばそれがあってのちぃなんだって思うよ
(どうしてもプラスに考えれずに、そう思うようにしてるってこともあるけど、、)


なんて言うとすごいポジティブな人っぽいけどね
全然ネガちゃんなんだけど。。/笑



話逸れちゃったけど
学校(運動会)帰りにちょっとゲームセンターも行ってみたい。
日頃ダメだってわかってること、何かのタイミングでやっちゃう。
これみんなあるよね
誰にもバレずにいても、なんかすごく後ろめたい。。
わからなかったらちょろいちょろいって思ったとしても、お母さん・お父さんが、信じてたら・・いつか自分で気付くと思う。

それを自分からこんな事やっちゃった、って言えたらもっといい
なかなか難しいことだけど、今回は見つかったことがその手助けしてくれたのかな


上の子が学生の頃、1年に1~2回、ママに話する日、っていうの作ってて、その日は今まで言えなかったこと、怒られる様な事もだけど、出来なかったこと、友達関係の嫌だった事についても言おうかな、って思うこと全て話す日。
ちいは「もっとこうすればいいのに」も「何でそうしたん?)も「それは違うんちゃう?」も言わない。
ただ娘の言いたいことを聞くって日作ってた/笑

初めはただの報告って感じだけど、喋ってる内に気持ちが高ぶってぽろぽろ涙流しながら離してくれてた。

ばかばかしいけど、神経質で少しの期間だけど登校拒否にもなった娘には「聞くこと」が大事と思ったから。


今はびっくりするくらい性格変わっちゃて、何とかなる~っておおらかな子になったけど。。


ごめんね、また逸れた


娘さん、きっとお母さん悲しませたこと、後悔してるだろうね。
あ、悲しませるからやってはダメなんじゃなくて、してはいけないことはしちゃダメっていうのは当たり前だけど、お母さん悲しませるのってすごく後悔してると思う


いい薬、っていうよりいい経験だったね
何もなくてよかった
絡まれたり無理矢理誘われたりお金取られたり、色んな怖いことあるもん。
ほんと、大事な経験だったと思う


人事って風に感じたらごめんね
返信する
見付かって良かったよ~! (mai)
2011-06-23 17:50:04
ごめん、これにコメント返してなかったね

コメント読んで、もう一個別記事にもコメントくれてて
そっちにはお返事してたと思うけど済みません

本当に見付けてくれてありがとう、補導員さんって思った

これが見付からないで平気平気なんて思ったら大間違い
大変なことしちゃった、大会出られない=皆に迷惑掛けちゃう
そう言う風に事の重大さが解って良かったと思う

きっと帰り道
「どうしよう」「なんて言おう」「怒られちゃうな」
色々考えたと思う

思春期、反抗期、難しいお年頃なので
ちぃちゃん、色々アドバイスしてください
お願いします
返信する

コメントを投稿