『48歳の原点』(ブログ開設当時48歳⇒現在64歳になりました!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ64歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『頭の中の数字』

2014-10-08 08:28:36 | 会計事務所(旧エアロ・テニス)
関与先の法人名、個人名、社長名、経理担当者、家族構成、住所等々
消費税課税、免税、一般、簡易、他
担当20社&個人事業主の電話番号は大体覚えている

決算が終わっても売上=消費税絡みで、諸費税額、法人税額等の数字
(これは1年くらい=次の決算までは)覚えている

さっき・・・電話番号を=自分の携帯をお教えしようと思って考えて
そうしたら、0、0が入ってるのって、0、は覚えていないようだ
覚えていない=省いて他の数字を覚えてる
0の発見じゃないけど、0があることによって覚えやすくなってる

0の位置も大事
090-6049-1302
これだとすると前半は0が2番目、後半は0が後ろから2番目
携帯や市外局番の080、090、03、04、は覚えない
覚えないと言うか、080だなって覚えて隅っこにおいてある

頭の中の数名の携帯電話番号を080の人、090の人で分けている

0がある場合は0=-って感じで頭の中では
6-49
13-2
0がキーマンみたいな感じ?

続く数字も覚えやすいし8922とか4899とか絶対に忘れない

電話番号を覚えてても、消費税額を覚えてても何も役に立たないけど
無理して覚えてる訳じゃないので覚えないってことも出来ないし
忘れることも暫くは無いので頭の中は数字で一杯です

同様に誕生日も覚えてる
メモ、手帳は頑張ってつけていてもいつも頓挫、途中放棄、放置
予定、曜日、一回聞いたら覚えてるので必要無い

この記憶が記憶力がいつまで続くのか???
母も同じように記憶力が良くって死ぬまで記憶力は衰えてなかったので
わたしもこのまま生きて行くのだろうか
もっと別のことに頭を使った方が良いような?
今の仕事には役立ってる部分が多いから良いかな?とか

今日はお休み~
出掛ける前に掃除洗濯を完璧にこなす
帰って来てやるのはイヤなので掃除も終わらせて出掛ける

月を撮ると張り切ってるARちゃんの三脚もベランダの窓に置いておこう
知ってることを、この先を想定して、全て準備するのが大好き
帰って来て・・・三脚が用意してある~!って喜んでもらえれば本望です
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 『やはり…安心しました~!』 | トップ | 『月が欠けて来たよ!』 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいよー (ばすぼん)
2014-10-08 09:57:47
記憶力、毎回本当にすごいなと思ってます
きっと生まれつきなんでしょうね
わたしは数字苦手でアタマに殆ど入らず、、
あ、数だけじゃないやー
フラやエアロの振り付け!
maiさんどうやって覚えますか?一度やったらアタマに入るのかな?
とにかく記憶力で悩んでいて、
何か秘訣があった教えてほしいです。
お願いします!!
返信する

コメントを投稿