『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)明後日ねꉂꉂ(>ᗜ<*)

『ピザソース&出汁取り…お風呂掃除』(^_^)v

2011-05-23 14:22:11 | お料理・パン・お菓子作り


Cpicon 冷凍保存♪おうちでピザソース本格ver. by ちぃトン

今までチーズに合うソースって言う

カゴメの具だくさんピザソースを
買っていました
230円(税抜き)なので高いから
ちょびちょび使っててましたが
これでもう安心
好きなだけ食べられる


早速昨日作ったパンもどきにかけて焼く


美味しい

ちぃちゃ~ん甘いよ~~~甘いんだよ
ホットケーキミックスはどうやっても甘いよ
甘さが引き立っちゃう、際立っちゃう場合が多々あり
でも、甘目が好きだし、粉自体が美味しいから好き


去年11月に30kg買ったホットケーキミックス粉


1kg入×30袋=30kg、3000円ちょっと
これがあるから使ってるの

今現在2箱消費=20袋、20kgです
後10袋あるんだよ~

出汁を取ります

先ず、大きなお鍋に昆布を入れて最低30分置く
色々あって、冷蔵庫で1晩とか何時間とか、
maiは適当、置かない場合も有り


中火~強火で15分、これも沸騰したらとか
何分って色々あるけどmaiは15分
前は30分くらい煮たら昆布がぬめっちゃって
ぬめりが出たらダメだそうなので
沸騰してちょっとしたら良いみたい


昆布と灰汁を取ります、これ取り切ってないけど


今はこれを使っています
鰹節だけだと上品過ぎるので色々入ってるのを選びます


これは2分


沸騰直前で火を止めます
灰汁も取ります


削り節が沈んだら濾します


ざる


クッキングペーパー


濾します


削り節も濾します


絞ったり、濾し過ぎると削り節=魚のエグミが出るから
箸で抑える程度です
最初は絞った方が良いと思ってギュって絞ってた


ボトル容器に入れ完成


解るかなぁ~綺麗な澄んだ黄金色の出汁
ARちゃんは汁物特にお味噌汁が好きなので
毎日お味噌汁かそれに変わる物を出します
お味噌汁、美味しいって褒めてくれます

次は掃除です
毎日洗いたいところだけど水道代が
なので1日おきにお風呂掃除です


先日鏡を掃除しましたが、やはり鱗状痕は残ります

でもこの前失敗から成功
mai的に良い方法を発見しました

鱗状痕落としを塗って置いてちょっとの間放置
本当にちょっとですよ時間を置くと
お顔のパックみたく固まるのでそうしたら剥がす
擦るって言うより剥がす感じになります
するとピカピカになってます

研磨剤だから擦った方が落ちると思うけど
この前塗ったら他の用が出来て少し時間を置いちゃって
あーヤバイ、どうなったかな
戻ったら固まってて焦ったけどボロって剥がしたら
綺麗になってて、怪我の功名かな~って
でも使用方法は磨く…ですよね

専業主婦なんて好い気なもんだなぁ~
楽ちんだなぁ~って思ってたけど、違ってた
世の奥様方ごめんなさい
まして働いてる奥様はどれほど大変か

夫婦の喧嘩は(専業主婦の場合)
夫「毎日なにやってるんだ、(部屋他が汚い)
働いてないで(パートにでも出ろよ~)
一日家に居て掃除もご飯もちゃんとやってない
(レトルトや出来合いのお惣菜並べてるだけ)
昼間出掛けたり(趣味の集まりでも認めない)
遊びに言ったり(カラオケ、ランチ、旅行)
好い気なものだ」
俺が食わせてやってるんだって言う気持ちもあると思う
妻「わたしだって忙しい、ちゃんとやってる」
夫婦喧嘩はそれぞれの役割分担を果たしてない場合、
子供の躾や教育問題、金銭問題、これに尽きる
浮気は役割分担(夫として、妻として)不履行だし
きっかけは些細なことでも家事の手抜きが
結構不満の原因になると思う
でも、…主婦業を頑張ってれば文句も出ないでしょう
掃除が行き届いてて、洗濯もちゃんとしてて
ご飯も作ってれば、文句ないでしょう
良くやってくれてるなって思えば喧嘩にもならない
maiはARちゃんが好きなので居心地良く過ごしてもらいたい
楽しい家にしたい
毎日そう思っています
家のことは出来る限りやっています
長く、仲良く暮らしたいです
三女が丁度思春期、反抗期だけど目立った反抗も無く
3人仲良しです
この歳になってようやく解ったことが多くって
過去の失敗が活かされてるってことかな
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 『夜ご飯☆』(*^_^*) | トップ | 『う~ん』(~_~;) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり甘いのね/苦笑 (ちぃ)
2011-05-23 23:25:56
あ、ちぃのピザソース
沢山作ってくれて有難う
このソース、うちもホントによく作ります

あると安心/笑

パンはやっぱり甘いのね
そりゃホットケーキの粉だもんね
でもちょっと気になる
うーん。。。
一度作ってみようかな

すごい
HMの団体さん
しかもありえん安さ!!!
そしてコレがもうラスト1箱
やるなあ。。maiちゃん
楽しい人ななあ。。。

出汁、昆布と鰹節でやってた
鰹の量も少なかったし。。
だから薄かったのかな。。
薄くて口に合わなかったんでやめちゃったの…
そうか。。
鰹だけじゃなくて、mixのがいいのか

よし
ちぃも旦那ちゃんに喜んでもらうべく、美味しい出汁をとるのだ
ニシシ

相変わらず綺麗なお風呂
うちも頑張ってるけど、maiちゃんには負けるわぁ
いや、ちぃもどんどん頑張るど~

今日は朝からやっすいおっきなお肉をコトコト炊いて、カレー作ってました
あと、大根の草のナムルと人参菜のポン酢サラダ
がっつり食べてくれました
返信する
ピザソースも感謝♪ (mai)
2011-05-24 07:45:20
手作りは美味しいわ~~~

ちぃちゃんのレシピ全部作っちゃおうかな~

削り節は混合が美味しいみたいですよ
鰹節だけだと上品でインパクトが無い
グルメなこだわる人や料亭のお吸い物煮物なら良いけど
家庭料理なら混合がお薦め

それも「こんなに高いのに
って量を使わないと
袋の支持通りがやはり正しいみたいです
ケチると美味しくないです

煮干しは魚魚しててダメだ
魚が嫌いなので煮干しも触れない
しらすの目も怖い
乾燥してる時はまだマシだったけど
出汁を取ってふやけたら気持ち悪かった

そうだ、ここで言うのもなんだけど…
昨日お義母さんに小さなカブをもらいました
何か良い調理方法ありますか
ちぃトン様のレシピにあったかな
返信する
かぶかぶ~♪ (ちぃ)
2011-05-24 10:36:15
おはよございまーす

今買い物から帰ってきて、ちらりと読ませて頂いて、またすぐ出るのでカブのお返事だけ

カブはあんまり使ったことないのでうちのレシピにはないんだけど、この前サラダみたいな中華漬けをつくれぽしました
tohiyaさんの《カブときゅうりの中華漬け》 っていうんだけどとってもおいしかった
ちょっと甘めですけど。。
もし他になかったら試してみて下さい

あ、でもこれは副菜になるので、メインで使うなら別の方がいいかもです
またいつか副菜の必要な時に。。
返信する
カブは明日! (mai)
2011-05-24 21:09:03
ありがとう
ちぃちゃんのつくれぽで存在は知ってたよ
ちぃちゃんのレシピ&つくれぽは全部見ました

カブは明日クリーム煮します
あっでも今日海老エビフライにしちゃった
海老が無いや
ベーコンとカブで良いか

ところで
お帰り~~~どこ行ってたの~~~
返信する
ただいまぁ~♪ (ちぃ)
2011-05-24 22:40:35
カブのクリーム煮
そんなんあるのね~
ほんとはエビさんでするのか。。
どんなんか楽しみにしとく~

今日はねー、旦那ちゃんの楽器(ドラム1個とスタンド2本とシンバル2枚)をスタジオに持って行ってきました
旦那ちゃん仕事で、なかなか持って行けないのにもう明後日スタジオ練習だからちぃがひっそり持って行ってきた

先に言うと重いから夜行くし持って行かんでいいよ、て言うから黙って行ってきた

だってちぃ、もーーーのすっごい力持ちなのです
だから両肩に重いの下げても大丈ぶぃ(古っ

ちぃありがと~が聞きたくて
なので、ちょこっと急いでました

あ、ネイル見たよ~
感想は。。。。
ピンク多い~
前にちょこっと見せて貰った日記に、タオルやら髪くくるやつやら、持ち物みんなピンクでピンク大好きって書いてたけど、ネイルもやっぱりピンクがいいのね

綺麗なネイルときれいなお手々をみせて頂き、あーわたしもやろってピンクラメのポリッシュ塗りました/笑
アートはしてないけどね
maiちゃんのおかげで、久々塗ってるんるん気分~アリガト

そうだ。
顔のかぶれは治った?
返信する
解る解る! (mai)
2011-05-25 09:13:36
喜んでもらいたい気持ち良~く解る

嬉しい顔見たいもんね

力持ちも一緒だね

自分でネイル出来るのって良いなぁ~

お嬢さんたちにも(女の子二人?男女一人ずつ?)塗ってあげるの

カブレは治まりました、良かった
返信する
結婚したお姉ちゃんと専門学生の弟仲良し姉弟だよ☆ (ちぃ)
2011-05-25 18:26:40
子供が出来る前まではちょくちょく、結婚する前はしょっちゅう塗ってました、タダで。。当たり前か/笑

でもねー、ちぃは基本、今流行のバカでかい石をつかって、ごろごろくっつけるだけの、まるで子供の頃憧れたおもちゃの宝石箱か!て感じのネイルはやりません(笑)(ボロクソ/苦笑)

ほっそい筆で絵柄を描きます。
小さいストーンは入れる事あるけど、筆と絵の具でアートします(ココ譲れないとこです/笑)

でも娘が働き出した頃、そう言う石ゴロゴロにしっかりはまったらしく「そんなオモチャの宝石なんぞ使わん」というちぃの言葉に仕方なく他所でやってました/笑

ジェルやスカルプはやるんだけどね。
石は・・・(まだ言うか/笑)

今はネイルアーティスト散乱してきたので、5年前から特別な予約(アクセとペアの注文やウェディング)以外はアクセサリー制作販売一本です

でも今年から少し減らしてる~
イベントするには何ヶ月も作り続けないとダメだからねー
旦那ちゃんとの生活も大切やし

顔のかぶれよくなってよかったねー
美容室のタオルかあ。。
でも私かけて貰ったことない
どゆ事だ
(笑)
返信する
そっかー (mai)
2011-05-26 08:20:41
こだわりがあるのね
最近はあんまりゴテゴテしたの(デコデコ)見掛けないけど
流行があるのか?都会じゃないから見ないのか?
会ってる人が平日昼間のスポーツクラブの会員さん
周りの仲良くしてくださってる方は年配なので
していないのかな?
都心だと結構オバサン、おばあさんでもネイルしてるけど
ここらじゃねぇ

女の子、男の子居て良いなぁ~
家は3姉妹だから
返信する

コメントを投稿