『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)明後日ねꉂꉂ(>ᗜ<*)

『期待外れ?肩透かし?これで良い?こう言う趣旨?・・・喧嘩⇒仲直り』(~_~;)

2012-12-03 10:05:43 | ラブラブ(^o^*)v
ようやく投稿

ネタバレ有り閲覧注意
三女にネタバレだから書いちゃダメでしょうと聞くと
良いんじゃないだって行きたくても行けない人は知りたいんじゃない
マナーに反するのかな?とも思いますが・・・程々に・・・ってことで

2公演終わったので行った方も1万人は居るってことね
1万人って多いけど実際に身の周りに行った人が居るか?
って言えば、居ないもんだから&これから行く人もね?

ここまでは一昨日(11月29日)書いた分

ここは今日(12月1日)書いてる部分
上のことが一気に覆させられました
昨日(11月30日)NHKで松任谷由実40周年特集番組がありました
(題名は不確か)
そこで(って言うか元々WOWOWプレゼンツだったので放映してる)
コンサートの様子が映し出されました
特別な装置も大掛かりな仕掛けも全くありませんでした

そしてプルメリアさんのブログまで存在も知らなかった
帝劇での『8月31日~夏休みの最後の日~』も
これ見れば観なくても良いんじゃない?ってほど放送してた
帝劇のお芝居って「荒井由実物語」みたいなのかなーって
思ってたら全然違ってた(あらすじも言ってたので内容は解った)

なので、コンサートの様子、話しても差し支えないみたい

ここからは今まで書いていた分(11月28~30日)
かれこれ丸2日経ちますが
まだまだ書きたいことがあり
後から後から、じわりじわり
生ユーミンを聴けて良かったって思いになりました
追記してる内にどんどん長くなった

ここは今朝(12月2日)
観客はパシフィコ横浜キャパ5,000人ほぼ満席
(当日券も少しあったみたい?)
三女と行かなくて良かった~
若い子なんて一人も居やしない
30代で若い方かな?
大体50前後~60代後半
Yuming40周年=10代で聴いてたか、20代で聴いてたか?
その違いで50~65歳+5歳の45~70歳でしょうかね
男女比は男性3.5:女性6.5かな?
一人2:男女二人:4:女性二人3:家族(母娘?)1
こんな割合に思います
何しろオジサン、オバサン、オンパレード
比較的大人しいコンサート(Yumingも観客も)でした
Yumingが30代なら30代、40代なら40代、50代の今・・・
ファン層もそれに伴い上がる訳だから
昔のような派手派手コンサートではないってことね

ステージのフレーム付きのスクリーンにYumingの手紙、
プロコルハルムに出した手紙
13歳で聴いて、いつか一緒のステージに立つことを夢見ていました
ってような内容(Yuming朗読)
Yuming登場
「ひこうき雲」
「雨の街を」
35年前、女子校の頃を想い出し
胸に熱いものが込み上げました
2曲目にして号泣(静かにだけど)
夜明けの雨はミルク色、静かな街を
囁きながら降りて来る妖精たちよ
ベルベットイースター

プロコルハルム4~5曲

Yuming登場
「返事は要らない」
「空と海の輝きに向けて(空と海が逆かな?)」
月の眼差しがまだ残る空に
お前はただひとり錨を下ろす
全て空で唄える(1番、2番、全部唄える)
全てに想い出がある

続きは後述…

前置きが長くなりますが・・・Yumingを語らせると熱くなる、長くなる
ちょこっとコンサートのこと書こうかなーでしたが
昨日の帰り~帰宅後~今朝~職場のお昼休み~昨日帰宅後~今日お昼休み~現在に至る
加筆加筆の繰り返しで数行だったものが長くなってる

後述(と言うよりこれ書き足し部分ね)したように
わたし的には初期の頃の荒井由美が聴けて良かったです
かなり古い曲が多かった、40年前わたし的には37年前になるのかな?
新しい曲があったけど新しい曲と言っても有に30年は経ってるね

正直が売りのmai(N田総理じゃないけど
なので、正直な感想を…個人的感想です(あくまでも)
(100人居たら100通りの感想なので全員違うと思います

松任谷由実&プロコル・ハルムツアーなのだから
(4大都市7公演)昨日が初日
Yumingとプロコル・ハルム半々で良いのかもしれない
コラボで良いのかもしれない(良いに決まってる)

「松任谷由実オフィシャルサイトより引用部分あり」
デビュー曲「青い影」(1967年)が世界的な大ヒットを記録し、
ユーミンが多大な影響を受けたイギリスのロックバンド
「プロコル・ハルム」。
mai(わたしたち世代(50代?)ディスコのチークタイムで聴いた
あの曲ですよ~♪つのだ☆ひろのメリージェーンと交代でかかった曲)
Yuming…13歳の時プロコル・ハルムの永遠の名曲「青い影」を聴いた衝撃は
今でも鮮明に覚えています。
私がシンガーソングライターとして生きてゆく道を拓いてくれた曲なのです。
mai(Yumingが今あるのもプロコル・ハルムを聴いたから)
ユーミンが夢にまで見たプロコル・ハルムとの競演が実現します。
…だそうなので、プロコル・ハルムご招待コンサートなのかも?

趣旨を理解せず行ったわたし&ARちゃん
Yumingの大掛かりな華麗なコンサートをイメージし
ビデオで観た大掛かりな舞台装置、奇抜な仕掛け、サプライズ等々
Yumingの40年の集大成のコンサートと思い(知ってる曲・有名な曲)
派手なパフォーマンス、ノリノリの観客、最初から総立ち
そんなことを想像して行ったもんだから・・・消化不良

ARちゃんは知らない曲ばかりって言うし
わたしも全部Yumingを聴きたかったし
まぁ、それが無理な話しで
それが原因って訳じゃないけど
二人共何だか期待外れ?腑に落ちない?
思っていたのと違い、
生ユーミンを観られた満足感はあるものの
ちょっと不満?大分不満?で…

帰宅後・・・お茶漬けのお茶の量が多いの(AR)それで良いの(mai)
くだらないことで大ゲンカ、離婚も辞さない険悪なムード
結局は、ヒートアップ⇒短時間で冷めて、仲直り
何だかスッキリしない(行って良かったね~楽しかったね~ではない)
コンサートではありました

わたし自身の(単体)感想は
最初の3曲で泣く
ユーミンがプロコルハルムとコラボで泣く=わたしも泣く
13歳からの想いで感極まったのでしょう
因みにユーミンは58歳
今日11月29日は松任谷正隆氏との結婚念日

コンサート内容
ユーミン一人ピアノ演奏歌唱
ひこうき雲、雨の街を、ベルベットイースター
プロコルハルム4、5曲
ユーミンバックバンド
空と海の輝きに向けて、返事はいらない、
14番目の月だけ総立ち
ダンディライオン、優しさに包まれたなら、不思議な体験
再びプロコルハルム登場
ユーミンとコラボ
陰りゆく部屋、ひこうき雲
プロコルハルムの影響を一番受けた2曲
青い影
アンコールユーミン一人
そのまま
アンコールユーミンとプロコルハルム
青い影
18時30分ー21時00分
帰宅23時20分頃
Yuming12曲+ひこうき雲(プロコルハルムとコラボ)

Yumingのコンサート…景気の良かった昔の話&他のコンサートでの話ね
レコード売上(なにせレコードの時代だからね)還元のために大掛かりな仕掛け
売上還元⇒お金を掛けたコンサートで皆に楽しんでもらう…でした(確か)
チケットも取れないのだから還元も何もあったもんじゃないけど

でも、このせちがらい世の中
流石のYumingでもCD売上は少ないのでしょうし
震災以来派手華美贅沢は控え目傾向なのだから、無理もないのでしょう
昔買ったビデオで観た派手派手コンサート
もう、あんなことは出来ないのでしょう

再び今日・・・(12月1日)
昨日の番組でYumingの気持ち、考え、今までのこと
色々聞けて良かったです
あの天才Yuming・・・曲作りには頭を悩ませたとのこと
寝てても勝手に神経が動いて眠れない
胃に穴が開く思いを何度も味わってるそうです
キャラメルママと言うバンド
夫の松任谷氏、YMOの細野晴臣氏、・・・錚々たるメンバー
40年って長いな
Yumingの曲と共に過ごした日々

初日に行くことが出来て良かった
初日でなければ味わえない
Yumingの感動(プロコルハルムとの共演協演)
コンサート、ライブに行くなら初日
初日か最終日(千秋楽?)
葉加瀬太郎もYumingも期せずして初日を取れた
運が良い

長くなりましたがようやく投稿出来ます
言い忘れ、思い出したこと等、あったら追記します
コメント    この記事についてブログを書く
« 『横浜』(*^_^*) | トップ | 『風邪引きました』(>_<) »

コメントを投稿