『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)明後日ねꉂꉂ(>ᗜ<*)

『己を知る』(-_-;)

2012-05-31 00:11:46 | 会計事務所(旧エアロ・テニス)
何をやってもどこに行ってもダメだ
わたしはダメダメ人間だ
三女が鈍い…わたしのDNAだ
間違いなくわたしの子供だ

もっと早くやってれば…
如何様にでも出来たものを…
三人三様忙しい時に
聞かれたって自分のことで手一杯なんだから
人に、それもワカランチンに教えてる暇なんて
ありゃしないよね

甘く考えてました
会計事務所で働いていたことがあるってだけで
何をやってたのか?チンプンカンプンです

これここに書いて、この数字こっちに入れて
データ入力&ベリファイ(2度入力)して
繰り越し、データ上書き、
先生の直属の女性上司からの指示で
やって!って言われたことをやってただけ
向上心も向学心も無かったので勉強もしなかったから
決算、決算って何?レベルなのに
会計事務所勤務って…ホント申し訳ない

仕訳も入力も誰だって出来るのよ
そんなの一介の事務員で十分足りることなのよ
その取引が何であるか、何にあたるか
税絡みのことはないのか?
色々考えて正しく入力しないと
結局間違った決算になってしまう

消費税が無い時代に働いてた
こんなの言い訳にならない
細かなことまでは解らなくても良いけど(税法変わるから)
大まかな流れや、管轄、何をするのか?
解らないと話しにならない

お客様との電話も
コソコソ=自信が無い、聞かれたくない
小さな声になっていて
「もっと大きな声で話さないと…お客さんに伝わらない」
お年寄りのお客様も多い、
言った言わない、聞いてない、
そうなる場合がある

それと大きな声で話してれば
間違ってたら教えてくれられる場合もあるし
「そう言ってた」
って証人になってくれる場合があるかも
それなのに、コソコソ話してたらダメよね

解るのよ~全部解る
解ってても出来ないので自信も無いし
どうして良いのか…

使いものにならないよね
試用期間?があるので
出来ないって判断を下されたら解雇だね

税務署提出届出書一式完成させましたが
殆どKさんに聞いて作りましたし
国(税務署)県、市、役所
どこに何を提出するのか
どうなってるのかさっぱり解りません
幸い(申し訳ないけど)均等割納税の会社三件なので
2万円、5万円(の会社でした)
納付書も簡単?だったけど
利益の出てる会社の納付書って?
それと明日来てくださる会社は消費税納付があるけど
あー解らん

幼稚園児が大学に入っちゃった
草野球やってる子がメジャーリーグ入っちゃった
エアロビクスやったことがない人が
上級クラスレッスン出ちゃった
等々、例えたらキリがないほど無謀なこと、無理なことです

事務って事務なのね
今までやってたのは事務員さん
誰でも出来る事務員さんだったんだ
本当にそう思えるほど会計事務所は難しい

データ入力も、申告書作成も、財務諸表作成も
出来るっちゃ出来るよ、でもそこには知識が伴わないと

今の職場みたいな所だと
一社全て一人でやる、となると本当に大変だ

逃げ出すのは簡単だけど
明日は責任を持って行こう

頑張ろう





人気ブログランキングへ

ポチ宜しくです

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 『ケイさんのブログ♪』(^_^)v | トップ | 『信じてもらえないだろうけ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイト (ケイ)
2012-05-31 04:32:19
 「フレ~~! フレ~~! maiさん!」

 とにかく、頑張ってくださいね!

 短文で、すみません。
 
返信する
がんば~ (ばすぼん)
2012-05-31 06:02:28
がんばって~

でも無理しすぎてストレスになって毎日がつらいっていうのもこの年になるとやだよね!

身体こわさないで!

いつも明るいmaiさんでいてほしい!


どんな時も応援しています!




返信する
ケイさん! (mai)
2012-05-31 06:16:18
コメントありがとうございます!
頑張りますね!
仕事自体は好きなので前向きに頑張ります!
お花に付いて色々教えてくださって
ありがとうございました!
返信する
ばすぼんさんへ! (mai)
2012-05-31 06:18:14
主婦の仕事が大変だけど1番良いよ!
普段の悩みも色々あるでしょうけど
家の社長!ってことで頑張って!
って人より自分だ(笑)
うん、笑顔になれるように頑張るね!
コメントありがとう!
行って来ます!
返信する
大局感 (カネ)
2012-05-31 13:50:29
なんの仕事もそうでしょうが、特に決算を組む場合は大局的な見地から全体を見渡すことが必要になります。 
 言い換えれば、全体が見通せていないと個々の作業が意味のない単調な入力事務で終わります。大局感を持つには、多少の知識と経験は必要かとは思いますが、なんとか最後まで自分の力でやり遂げることで次回はステップアップした仕事がこなせるようになると思います。
maiさんの挑戦は始まったばっかりですよ
返信する
押忍! (きたろう)
2012-05-31 17:38:55
「己を知る」・・・すばらしい!
どこかの掲示板では「恥を知る」で、盛り上がっているみたいですよ(笑)
返信する
メールよりブログ。 (ちぃ)
2012-05-31 21:54:39
と思い、ブログに・・。


想像出来ないほど大変なんだろうな。
会計事務所どころか、事務の経験もないので、何の助言もできない。

でもいつも応援してるよ
身体も心も気を付けて
返信する
コメントありがとうございます! (mai)
2012-06-01 08:03:32
カネ様
素晴らしいコメントをありがとうございます
大局を観る
細かいことも大切ですが大局で考える
未熟者ですが、心して頑張ります
先生のコメントなので有り難いです!
挑戦…挑戦だったのか、頑張ります!
返信する
きたろう様! (mai)
2012-06-01 08:05:33
居てくれたんだ~(笑)
ありがとうございます!

たまたま掲示板見たんですよ!!!
ビックリしました

Vさん、maiにも通ずる所多々あり(汗)
もう一ヵ月頑張ってみます
どこかで道が拓ける明るくなると思って
頑張ります!
返信する
ちぃちゃん! (mai)
2012-06-01 08:06:37
コメントありがとう!

甘ちゃんだったわ(汗)

仕事はなんでもどんなことでも難しい大変だわ

応援ありがとう、頑張ります!
返信する

コメントを投稿