阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
  1942年生まれが東京都江戸川区から。

竹中大工道具館リニューアル     神戸新聞動画報道から

2014年09月21日 | SNS・既存メディアからの引用記事
大工道具に特化した国内唯一の博物館「竹中大工道具博物館」が神戸市中央区熊内町に移転・新設され、10月4日に開館する。(クリック)
大工道具を展示するだけでなく、唐招提寺の一部の実物大模型や室町時代のかんな削りを体験できる木工室などを新設。ものづくりの世界を五感で味わえる。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日のワインの肴は「アジ... | トップ | 北欧の空を舞うオーロラが美... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鑓鉋 (遊木民)
2014-09-22 18:53:59
  これはたぶん槍鉋の使い方ですね。
台木に刃を仕込んだ鉋が出来上がるまでは、この槍鉋が表面仕上げの主流だったようです。

  実際の使い方を初めて見ました。

  ありがとうございました。
返信する
ビデオライブラリも凄いです (阿智胡地亭)
2014-09-25 14:36:06
遊木民さま、鑓鉋ですか!
 この道具館には膨大な数の道具を使っている
ビデオがあります。貴重な記録だろうと思います。
遊木民さんなら、おそらく何日も見てみたいと
おもわれるのでは。
返信する

コメントを投稿

SNS・既存メディアからの引用記事」カテゴリの最新記事