阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
  1942年生まれが東京都江戸川区から。

「『死ね』と言われているようなもの」 雇い止めの非正規社員らが抗議行動

2020年07月02日 | SNS・既存メディアからの引用記事
一部引用・・・◆相次ぐ契約打ち切り
 都内の出版社の派遣社員だった40代女性は、正社員同様、テレワークで仕事をしたいと頼んだところ、「やめてほしい」といわれ、先月中旬から休業に。交渉し休業手当は出るようになったものの、派遣会社から6月末での契約解除を言い渡された。この日、最終的な交渉に臨んだが、方針は撤回されず失業が確定した。「今の時期、補償もなく放り出されるのは『死ね』と言われているようなもの」と話した。
 中華レストランに勤めていた50代男性は、9月中旬までの契約だったにもかかわらず4月9日以降、店が休業となり、契約を打ち切られた。派遣会社は本来期間終了までの賃金を払う必要があるが「支払いに応じようとしない」と怒る。
 派遣社員を支援する総合サポートユニオンの青木耕太郎共同代表は「派遣にも雇用調整助成金が活用できるのに、申請を怠る派遣会社が多い」と問題視している。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教師がキャリア教育まで担当... | トップ | 小岩で居酒屋の昼定食の中か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SNS・既存メディアからの引用記事」カテゴリの最新記事