昨日の夕方、下校してきたタとユに宿題をカバンに詰めさせ、
さ、おかーさんは仕事だし、ばあばの家に出発~
‥っと思って、カバンの中をあらためるとカギがない!?
家のカギも、実家のカギも、車のカギもついてるのに~!!!
(車のキーはスペアがあるので、運転には支障なかったんですけど)
落ち着いてよく考えると
日曜日、学校でのドッジボール大会の帰り道、
タがトイレトイレと言い出したので、
エくんはええ感じであの坂道を歩いて上がってきてくれているので、
抱っこして登るの辛いし
タにカギを持たせて、先に帰っとき~って言った‥よね、アタシ
よく、車でエくんが寝ちゃったときなんかは、
家のカギを開けるのは、タやユにお願いします
そんなときいつも、玄関とか食卓の上とか、
わかりやすいところにカギを置いといてくれるんだけど
日曜は、なかった‥よなぁ!?
タに訊くと「覚えてないよ~」と言う
もしかして、玄関に差しっぱなし!?
‥かと思ったけど、日曜は帰ってきたとき、ばあばが帰宅していたので、
タはカギを使っていないはず
もしかして。
ドッジボール大会に要るから持って帰ってきてたけど、
学校へまた持って行ってしまった‥
「『体育館シューズ入れ』に入ってるんとちがう?」ときくと
「そんな気がする」と
でも
学校に見に行ってたら仕事遅れちゃうし、
帰ってきたらもう学校は閉まっちゃってるだろうし
なんだか、気が気じゃないまま一晩を過ごしました
朝タに
「おかーさん、どうしても気になるし、じいじばあば、おとーさんも
気にしてるから、学校に見に行くし」と言うと、
(えぇ~!?)という顔。
そんな用事でおかーさんが教室に入ってくるのは耐えられないらしい
「それなら校門のところで待ってるから。教室についたら真っ先に
体育館シューズ入れの中を見て、あってもなくても
おかーさんのところに報告に来て」と言うと、
「教科書を引き出しの中に移してからじゃダメ?」と。
「なんでよっおかーさん、待ってるんだから、
少しでも早く降りてきてよっ」と怒ったんですけど
要は
朝休み(登校してきてから朝の会まで30分近くあるので
そう呼ばれてるらしいです。)に、
教科書をちゃんと定位置に移しもせず遊びにいくひとのように思われたくない‥
そういうことらしいです
「遊びに行く訳やないんやから、ええやんカっ
カギを渡してくれたら、スグに移したらええことヤロっ??」
‥っとは言ったんですけど
たぶんだけど。
カギを握り締めたタが現れるまでのあの待ち時間から換算(!?)すると、
彼にとっては<登校したらまず教科書を机の引き出しに移す>ことが
最優先だった‥ように思います
確かめてみたいような、確かめたくないような‥
あの融通のきかなさ、ちょっとは改善されていくのかなぁ
っで
校門で待っているとき、登校してくる子どもたちに「おはようございます~~」
と声をかける当番(!?)だったのか?ユちゃんの担任の先生が、そこにおられて
私に「ちょうど、お会いしたかったんです。ちょっとした
お願いがあるんですけど‥」と、こそっと話しかけてきはりました
何でも。
ずっと前に、ユちゃんのさんすうセットの中の時計を
元気なお友だちが投げて壊しちゃった時
私が熱した千枚通しでプラスチック製の裏板に穴をあけ、竹ぐしなんかを使って
その学習用の時計の針がちゃんと動くよう、歯車を固定し直したのを
高く評価してくださっているらしく
同じく元気なお友だちが投げて壊した、Tちゃんのえんぴつけずり、
「先生が、『ユちゃんのお父さんとお母さんは、
細かいものを直すのが得意だから、お願いしてみようかしら?』
っていってはった~」と、ユちゃんから、前にチラッときいてたんです。
っとまぁ、ソノ話でして
そして、帰ってきてから取り組んでみた結果が、コチラです
って
この写真では全然わからないけど、直せました~~
右と左、ちっちゃな切り替えレバーがついていて、
えんぴつ用に先の細く尖った削り穴と、色鉛筆用の先を太く丸めに削る穴を
選べるようにできています
ほんま、ちょっとしたことですが
先生にそんなふうに評価していただいて、頼まれごとをしたりしたのが
(しかも、ちゃんと直せたし)とても嬉しかったのでした
ってな訳で
今朝は、タが教室の中でそれなりに自分の身のこなしを
ちゃんと考えているらしいことや、
イロイロと物損事故も起こりがちな元気なお友だちが山ほどいる
元気なクラスで、ユちゃんも元気に過ごしている様子を垣間見たような‥
そんな、もりだくさんな出来事があった、登校のひとときだったのでした
さ、おかーさんは仕事だし、ばあばの家に出発~
‥っと思って、カバンの中をあらためるとカギがない!?
家のカギも、実家のカギも、車のカギもついてるのに~!!!
(車のキーはスペアがあるので、運転には支障なかったんですけど)
落ち着いてよく考えると
日曜日、学校でのドッジボール大会の帰り道、
タがトイレトイレと言い出したので、
エくんはええ感じであの坂道を歩いて上がってきてくれているので、
抱っこして登るの辛いし
タにカギを持たせて、先に帰っとき~って言った‥よね、アタシ
よく、車でエくんが寝ちゃったときなんかは、
家のカギを開けるのは、タやユにお願いします
そんなときいつも、玄関とか食卓の上とか、
わかりやすいところにカギを置いといてくれるんだけど
日曜は、なかった‥よなぁ!?
タに訊くと「覚えてないよ~」と言う
もしかして、玄関に差しっぱなし!?
‥かと思ったけど、日曜は帰ってきたとき、ばあばが帰宅していたので、
タはカギを使っていないはず
もしかして。
ドッジボール大会に要るから持って帰ってきてたけど、
学校へまた持って行ってしまった‥
「『体育館シューズ入れ』に入ってるんとちがう?」ときくと
「そんな気がする」と
でも
学校に見に行ってたら仕事遅れちゃうし、
帰ってきたらもう学校は閉まっちゃってるだろうし
なんだか、気が気じゃないまま一晩を過ごしました
朝タに
「おかーさん、どうしても気になるし、じいじばあば、おとーさんも
気にしてるから、学校に見に行くし」と言うと、
(えぇ~!?)という顔。
そんな用事でおかーさんが教室に入ってくるのは耐えられないらしい
「それなら校門のところで待ってるから。教室についたら真っ先に
体育館シューズ入れの中を見て、あってもなくても
おかーさんのところに報告に来て」と言うと、
「教科書を引き出しの中に移してからじゃダメ?」と。
「なんでよっおかーさん、待ってるんだから、
少しでも早く降りてきてよっ」と怒ったんですけど
要は
朝休み(登校してきてから朝の会まで30分近くあるので
そう呼ばれてるらしいです。)に、
教科書をちゃんと定位置に移しもせず遊びにいくひとのように思われたくない‥
そういうことらしいです
「遊びに行く訳やないんやから、ええやんカっ
カギを渡してくれたら、スグに移したらええことヤロっ??」
‥っとは言ったんですけど
たぶんだけど。
カギを握り締めたタが現れるまでのあの待ち時間から換算(!?)すると、
彼にとっては<登校したらまず教科書を机の引き出しに移す>ことが
最優先だった‥ように思います
確かめてみたいような、確かめたくないような‥
あの融通のきかなさ、ちょっとは改善されていくのかなぁ
っで
校門で待っているとき、登校してくる子どもたちに「おはようございます~~」
と声をかける当番(!?)だったのか?ユちゃんの担任の先生が、そこにおられて
私に「ちょうど、お会いしたかったんです。ちょっとした
お願いがあるんですけど‥」と、こそっと話しかけてきはりました
何でも。
ずっと前に、ユちゃんのさんすうセットの中の時計を
元気なお友だちが投げて壊しちゃった時
私が熱した千枚通しでプラスチック製の裏板に穴をあけ、竹ぐしなんかを使って
その学習用の時計の針がちゃんと動くよう、歯車を固定し直したのを
高く評価してくださっているらしく
同じく元気なお友だちが投げて壊した、Tちゃんのえんぴつけずり、
「先生が、『ユちゃんのお父さんとお母さんは、
細かいものを直すのが得意だから、お願いしてみようかしら?』
っていってはった~」と、ユちゃんから、前にチラッときいてたんです。
っとまぁ、ソノ話でして
そして、帰ってきてから取り組んでみた結果が、コチラです
って
この写真では全然わからないけど、直せました~~
右と左、ちっちゃな切り替えレバーがついていて、
えんぴつ用に先の細く尖った削り穴と、色鉛筆用の先を太く丸めに削る穴を
選べるようにできています
ほんま、ちょっとしたことですが
先生にそんなふうに評価していただいて、頼まれごとをしたりしたのが
(しかも、ちゃんと直せたし)とても嬉しかったのでした
ってな訳で
今朝は、タが教室の中でそれなりに自分の身のこなしを
ちゃんと考えているらしいことや、
イロイロと物損事故も起こりがちな元気なお友だちが山ほどいる
元気なクラスで、ユちゃんも元気に過ごしている様子を垣間見たような‥
そんな、もりだくさんな出来事があった、登校のひとときだったのでした