まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

投票

2013-01-16 11:42:59 | 想い

今日、園で、新年度役員選出のための投票用紙を配ってもらいます

引き継ぎ資料もみんなで確認して、ほぼ出来上がってきていて、
投票用紙には(まぁ、ないとは思うけど不正とかあってもアカンし
いちいちPTAの角印を押したりなんかもして

 

まだ、いくつか大切な用事も残っていますけど
いよいよ、2年間務めたPTA会長も、終わりが見えてきました

私のキモチ的には、非常にさっぱりとして、
気分が良いんですが


やっぱり、気がかりなのは、次期役員


投票されて選出されてきた「候補者」の中で
「話し合い」をして、決めることになっています


今、年中のお母さんがたの間では、
水面下でお互いの気持ちや動きを探る動きがかなり活発なようです


私も、2年前
「会長を引き受けてくれへんかなぁ?」と打診されたときには
前代未聞!? という悪寒に襲われ
熱出して倒れましたからね

会長なんかイヤだよ~~!!!

という気持ちは、痛いほどわかるんです


それでもね?どうしても決めなきゃならないの


現本部で決め方を、あーでもない、こーでもないと、
いろいろ話したりしているんですが

 

自分がこの2年間、
何があってもただ【片づける】ことに集中してやってきて、
イヤだ!イヤだ!!イヤだぁ~~!!
‥なんて思ったことは一度もなかったし
弱音なんかは吐かないようにがんばってきたし

それなりに、とても有意義で楽しかった
もちろん心の底から、本当に思ってはいるんだけど



それでもやっぱり、私が声をかけられみたいに
「アナタに是非お願いしたいんだけど?」とは、
どの人に対しても、よう声をかけません


今でこそ言えますが

ここで何度も「ヤマ超え」を報告してきましたように


園長先生から「お忙しいですよね。いつもありがとうございます。」
と園で声をかけられただけで、思わず涙がこぼれそうになったくらい、
いろいろなことがいっぺんに重なって、
いっぱいいっぱいになっていた

‥そんなときもありました



そんなこと、こんなことを、
いろいろな資料や書類を整理していて、次々と思いだしてきて


これらの、私がやってきたことを
「全然大丈夫やからお願い~?」などと気軽にお願いは‥
やっぱり、誰に対しても、ようしません


役決めのときには、
予め、会長を引き受けてもらえるよう、打診しておくのが
最もスムーズに行くのは、経験上よくわかっているのですが


やっぱり、やっぱり、できません


やってもいいと言いだす人が居ない限り、
もう、会長のツルの一声、くじ引きを宣言するつもりで居てます

 

自分はもう、次は別の役をすることが決まっていて、
あとはおさらばするだけの幼稚園の役のことなのに、
こんなふうに辛く思うとは‥思ってもみませんでした


今はただ、
無事に、次期役員が決まることを、
祈るしかできません

どうか、我が園とは全然関係ない皆さま

無事に、役員が決まることを、一緒にお祈りください


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazumi)
2013-01-20 00:25:06
ブログ検索で辿りつきました。
私は、小学校のPTA会長をやっています。

私も次期役員、ぜんぜん大丈夫!なんて言えません・・・。(私は、会長は挨拶だけだから~と言われましたが、結局のところ、おせっかいというか、ほかの役員の仕事も結構してきてしまっているので。。)
ただ、周りが知っているメンバーだとやりやすいと思うよ。としか。実際、今年は知り合いが多かったので、いろいろ問題の改善を進めることができました。

無事に、役員決まるといいですね。。
この人なら・・・と思う方には、互選会になったら考えてとは伝えました。。
返信する
ありがとうございます (acco)
2013-01-20 18:27:37
どこも同じですね。
そしつ、季節ですね(/ _ ; )

同じように感じる方がおられると思うだけで、
来年度も頑張れそうな気がします(*^_^*)

今はとにかく、スムーズに選出されるよう、
まさに祈るような気持ちとしか、
言いようがありません(/ _ ; )

役決めで揉めるのは、
前役員にとってはとても複雑ですね。
そんなに嫌がらなくても…とも思うし、
嫌な気持ちも痛いほどわかる(/ _ ; )

kazumiさんのところで、
選出がスムーズに進みますよう、
お祈りしています(/ _ ; )
返信する

コメントを投稿