まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

母の日のご褒美

2013-05-11 23:17:02 | こども

今日、タがいきなり、こんなことを言いだしました

ほんま、今さらな話やと思うけどさぁ。
 ぼく、同じことを二度も三度も注意されんように、するわ。

 

!?

どうした風の吹き回しですか!?

 

そんなこと、今まで一万回‥は、
たぶん言ってないことに、先日、気付いたワケだけど

 

それでも、うんざりするのには十分なくらいの数は
言ってきたはず

何を、いきなり!?

 

訊けば、2年生になったので、部活に
後輩と呼ばれる人たちが入ってきたわけで

つまり。
タも、それなりに、いろいろな指導にあたっているようなのですが。

1年生さぁ、今、言ったとこやろ!?と思うのに、
 全然わかってないねん。直さへんねん。

なんだと

それにさ。いろいろ直さなアカンところを
 こっちが一生懸命話してるのに、

 話をきく態度が、聞こうという態度やないねん。

そこへすかさず、ユちゃんが口を挟むことには。

それ、アンタが言うことちゃうんとちゃう?
(いつも、話をきく姿勢、態度について、私たちから注意されまくりのタ)


‥ま、私も、全然ひとのこと言えへんのやけどな。
(もちろん、同じことをさらに高い頻度で注意されまくるユ)


思わず、吹き出しました

あんたたち、おとーさんとおかーさんにウンザリさせるくらい
とことん同じことばかり何度も何度も注意させてくれるけど。
案外、いろんなこと、よくわかってるんやん~


っと言って笑うと。


そやで。ちゃんとわかってんねんで。


もう、あんたたち、面白すぎ~!!

‥こんなふうに

もう、涙が出そうなくらい
何度もなんども何度もなんども、言わされてきた同じことが、
私たちの知らない間に起こった、何かの出来事によって、

あぁ。今まで言われてきたのは、こういうことだったのか

と、本当の意味で理解してもらえる機会が‥。

とりあえず一つ、あったみたいです



これから先、他にもいろいろと、
そんな機会がやってくることを、願いつつ。

私は、♪何度でも何度でも♪ 同じことを
言わせていただこうかと、そんなふうに思います


‥この本人の気づきが、ハハの日の前日の今日、
何よりのご褒美であり、プレゼントだったと、そんな気がしています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿