何して遊ぼう

定年を迎えました。
「何して過ごそうか」というのが本題でしょうか。
そんな日々の事を書いてみようと思います。

「鯖のみそ煮」を初めて作りました!

2017-02-25 | 料理
2月の「料理教室」に行ってきました。

今回も盛りだくさんの献立です。まずは、材料をレシピに示されたように切り調理に取り掛かります。「鯖のみそ煮」と「三色ご飯の卵」から始まりました。私は「鯖のみそ煮」を作ったことがないので、調理過程をじっくり観察しました(家で復習つもりです)。
   
今回は「赤みそ」を使いました。フライパンに味噌を含む調味料とショウガを入れ、鯖を入れて煮込みます。煮汁を回しかけし、落し蓋をして煮ます。
長ネギを加え煮汁を回しかけしながら煮込みますとこんな感じになります。鯖を入れてから約8~9分です。そうしていると他の献立も完成です。
こちらが試食する前の状態です。「鯖のみそ煮」は「赤みそ」を使った関係でしょうか、黒く写っています。今回も美味しく完食です。ごちそうさまでした。
今日の献立です。
1.三色ご飯・・・・これは定番ご飯。鶏ひき肉、卵、さやいんげんを彩りよくご飯に盛る。これが重要らしいです。
2.鯖のみそ煮・・・こちらも魚料理の定番ですね。今回は「赤みそ」を使いました。
         鯖の魚臭さの解消のため、酒、ショウガを使いますが、「赤みそ」もその効果が期待出来るのでしょうか。
3.ほうれん草とシメジの磯辺和え・・・ほうれん草とかシメジを茹でて、もみ海苔を混ぜる。
4.鶏肉の吉野汁・・・鶏肉、大根、ニンジン、油揚げ、シイタケを切り、煮込み水溶き片栗粉でとろみを付ける。
5.酒まんじゅう・・・酒粕、砂糖、酒をすりつぶし、薄力粉と混ぜたもので「餡」を包み、蒸す。

今回は魚料理の定番というか「鯖のみそ煮」の作り方が分かりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪いことは承知していますが... | トップ | 私は「鯖」より「鰹」が好き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事