何して遊ぼう

定年を迎えました。
「何して過ごそうか」というのが本題でしょうか。
そんな日々の事を書いてみようと思います。

史跡「呑象楼(どんぞうろう)」の内部を見学!

2018-05-22 | 街歩き
新聞に「呑象楼(どんぞうろう)」の内部が公開されているとありました。この「呑象楼」は香川農大の近くにあるので外観というか外からは見ておりましたので早速行ってきました。琴平は久しぶりです。
    
郷土史に興味がありましたので「日柳燕石」については大まかなことは読んで知っていました。お墓も農大の農場近くにあります。平賀源内もそうですが燕石も地元と言うか香川の地で最期を迎えていません。


 
 
一階には燕石の書や柏崎(新潟)にある石碑の拓本とかが展示されていました。

    
二階には記事にあるように掛け軸裏に「抜け穴」や「どんでん返しの壁」がありました。
   

一階に逃げる「隠しハシゴ」もありました。高杉晋作らをかくまった経緯もありますが、これほど逃走経路を確保しないといけないほど厳しい社会環境だったのでしょう。
急に行ったのですが、案内の方が建物とか燕石について丁寧に説明してくれました。ありがとうございました。
そして「呑象楼」横にあるマルナカ琴平店で買い物をしていると農大時代にお世話になった方に偶然お会いしました。お互い元気で過ごしましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬の「鰆」を使った料理です! | トップ | お皿も木製のカフェで昼食を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街歩き」カテゴリの最新記事