名言、珍言。
「人生、楽ありゃ、苦もあるさ」
水戸黄門の主題歌
「あゝ人生に涙あり」より
勝手な解釈
楽すれば、それが借金になり、苦になる。
苦があれば、少しは、先が、楽になる。
休んでいると、抜かれるのが、現実。
投資、経済とは、怠慢と、誤魔化しでは、遊興にふけると、
倒産である。
生きているのは、残酷だか、先に何かあるか、先の投資しかない。
あのどこかのラーメン屋達に、いざこざにいいたい。
今に、地獄が来る。
本家、分家もない、師が、消えると、
何一つ残らない。
孔子ぐらいだ、弟子を、残し名言を残した。
いや、処刑された、吉田松陰ぐらいだろう、弟子は、正しく仕事したこと。
====================
名言、珍言。
「学びて思わざれば、
すなわちくらし、
思いて学ばざれば、
すなわちあやうし。」
孔子
<意味>
本を読みあさるだけで自分の思慮を怠ると、
物事の道理が身につかず何の役にも立たない。
逆に思いを巡らすのみで本を読んで学ばなければ、
独断的になり危険だ。
勝手な解釈
人は、応用と、態度。
知らないのは、知るが、知識ではならない。
高い学問を学んでも、真剣な、先の事応用、興味の先をみると、
読み方、見方が違う。
バカも天才になる、秀才もバカになるのは、この違う。
公務員は、失敗するのは、あんなに高学歴でも、無知である。
増税すれは、経済は、破たんするのが、消費税5%知っていたことが、
バカが多い。
会社の倒産は、決まって、無能、応用、根本の思考がないから、
起きることかもしれない。
すべては、怠慢だろう。
不思議なことは、あんなに、先生がいるのに、大学の倒産、
経済もできない。
あんなに、有名な大学の出がてるのに、倒産する不祥事。
不思議なのは、バカは、才能も、ないが、人を見て、学ぶが、
生きれる。知らないのは、秀才だから、破滅するのかもしれない、
己惚れと、勘違いで。
「人生、楽ありゃ、苦もあるさ」
水戸黄門の主題歌
「あゝ人生に涙あり」より
勝手な解釈
楽すれば、それが借金になり、苦になる。
苦があれば、少しは、先が、楽になる。
休んでいると、抜かれるのが、現実。
投資、経済とは、怠慢と、誤魔化しでは、遊興にふけると、
倒産である。
生きているのは、残酷だか、先に何かあるか、先の投資しかない。
あのどこかのラーメン屋達に、いざこざにいいたい。
今に、地獄が来る。
本家、分家もない、師が、消えると、
何一つ残らない。
孔子ぐらいだ、弟子を、残し名言を残した。
いや、処刑された、吉田松陰ぐらいだろう、弟子は、正しく仕事したこと。
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名言、珍言。
「学びて思わざれば、
すなわちくらし、
思いて学ばざれば、
すなわちあやうし。」
孔子
<意味>
本を読みあさるだけで自分の思慮を怠ると、
物事の道理が身につかず何の役にも立たない。
逆に思いを巡らすのみで本を読んで学ばなければ、
独断的になり危険だ。
勝手な解釈
人は、応用と、態度。
知らないのは、知るが、知識ではならない。
高い学問を学んでも、真剣な、先の事応用、興味の先をみると、
読み方、見方が違う。
バカも天才になる、秀才もバカになるのは、この違う。
公務員は、失敗するのは、あんなに高学歴でも、無知である。
増税すれは、経済は、破たんするのが、消費税5%知っていたことが、
バカが多い。
会社の倒産は、決まって、無能、応用、根本の思考がないから、
起きることかもしれない。
すべては、怠慢だろう。
不思議なことは、あんなに、先生がいるのに、大学の倒産、
経済もできない。
あんなに、有名な大学の出がてるのに、倒産する不祥事。
不思議なのは、バカは、才能も、ないが、人を見て、学ぶが、
生きれる。知らないのは、秀才だから、破滅するのかもしれない、
己惚れと、勘違いで。