二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

今年は、よく、有名人が死ぬ。

2020年12月30日 00時38分44秒 | ニ言瓦版

今年は、異常だ。有名人が、死ぬ。

98歳は、それは、寿命かもしれない。

でも、数日過ぎれは、2021ではないか。

2020年は、有名人が、死ぬと死だ。感染の影響かもしれない。

新型コロナで、免疫力の低下して、病気の拡大なのかもしれない。

 

 

 

「フランスの世界的なファッションデザイナーのピエール・カルダン氏が亡くなりました。98歳でした。

ピエール・カルダン氏は1922年にイタリアで生まれ、幼い頃に両親とフランスに移住しました。

仕立て屋などでの下積みを経て、ファッションデザイナーのクリスチャン・ディオール氏のもとで働いたあと、1950年に独立しました。

富裕層向けのオーダーメードの服が主流だった1959年に「庶民向けの服を作る」として既製服の市場に参入し、その後、外国にも進出して世界的なブランドを築きました。

日本を初めて訪れた1950年代後半には、体に直接布地を当てて裁断し曲線的なシルエットを作る手法を紹介し、日本のファッション界に新たな風を吹き込みました。

カルダン氏は10年前、88歳で来日した際、NHKのインタビューに応じ、自身にとってのぜいたくな時間について「働いて、夢中になり、すべてを忘れて仕事にのめり込んでいるときです」と答え、その後も創作活動を続けました。

カルダン氏の家族は、カルダン氏が29日、パリ近郊の病院で亡くなったと明らかにしました。

98歳でした。」
 
 
 
 
ご冥福を祈ります。
 
多くの人が、買った。
 
この人のデザインは、多く人が、見た、買った。衣料に貢献した人。
一つの産業になつた。
物は、無限のデザインかもしれない。
 
人は、最後は、才能とは、残る作品ではなく、デザインの応用かもしれない。
 
 
落語にも出てくる。あの落語。
 

桂枝雀 「地獄八景亡者戯」

https://www.youtube.com/watch?v=TB-4yNGMl5U&t=336s
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこかの爺さんでも、仕事す... | トップ | 必要なのは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事