名言、珍言。
「類は友を呼ぶ」
気の合った者や似通った者は自然に寄り集まる。類を以 (もっ) て集まる。
「気の合う者同士は自然に集まり、自然に友達になること」
「似通った者同士なら、無理をしなくても自然と寄り集まる」という意味です。ここでの「似通った」の捉え方は性格や考え方、
趣味や育った環境、話題の観点や経験なども含んでいます。
「類は友を呼ぶ」の「類」は「同じ仲間であること」を指すため、
広い意味では「共通点やお互いシェアできるものがある者は、仲間として自然と寄り集まる」とも捉えることができるでしょう。
勝手な解釈
人は、好みで、すると、同じような場所、人が集まる。
よくよく、みると、犯罪集団も、聖人集団、性欲集団も、派閥も、賭博集団も、賄賂集団も、同じような人が、いる。
よくよく、みせば、学校も、そうだ。
省もそうかもしれない。
だから、異変で、破滅するのかもしれない。
問題は、不正する集団は、処分、排除するしかない。
感染集団も、排除するしかない。
波紋、染みのように、放置すると、広がる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名言、珍言。
「人間というものは、
自分の運命は自分で作っていけるものだということを
なかなか悟らないものである。」
ベルクソン(哲学者)
勝手な解釈
悟る、知らないと、最後は、野垂れ死に。
何を悟るか。
自分で、作りしかない、他人に任せと、他人の罪まで、影響。
自分、するしかない。
そして、悟る、そして、先に進むは、それで、終わるか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名言、珍言。
「体は私なり、心は公なり
公を役にして私に殉う者を小人と為す 」
吉田松陰
勝手な解釈
体と、心。
問われるは、心が問われるか、体が問われるか。
問われるは、自分の精神、心情。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名言、珍言。
「夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。」
吉田松陰
勝手な解釈
馬鹿は、なにもしないで、天から、災難が降るしかない。
よくよく、馬鹿でも、考える。
望みは、何したいか、どこに行くか、行動は、何を夢見たか、ある。
不正、賄賂、不倫、猫糞、していれば、最後は、夢は、不正だった。ということだ。
「類は友を呼ぶ」
気の合った者や似通った者は自然に寄り集まる。類を以 (もっ) て集まる。
「気の合う者同士は自然に集まり、自然に友達になること」
「似通った者同士なら、無理をしなくても自然と寄り集まる」という意味です。ここでの「似通った」の捉え方は性格や考え方、
趣味や育った環境、話題の観点や経験なども含んでいます。
「類は友を呼ぶ」の「類」は「同じ仲間であること」を指すため、
広い意味では「共通点やお互いシェアできるものがある者は、仲間として自然と寄り集まる」とも捉えることができるでしょう。
勝手な解釈
人は、好みで、すると、同じような場所、人が集まる。
よくよく、みると、犯罪集団も、聖人集団、性欲集団も、派閥も、賭博集団も、賄賂集団も、同じような人が、いる。
よくよく、みせば、学校も、そうだ。
省もそうかもしれない。
だから、異変で、破滅するのかもしれない。
問題は、不正する集団は、処分、排除するしかない。
感染集団も、排除するしかない。
波紋、染みのように、放置すると、広がる。
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名言、珍言。
「人間というものは、
自分の運命は自分で作っていけるものだということを
なかなか悟らないものである。」
ベルクソン(哲学者)
勝手な解釈
悟る、知らないと、最後は、野垂れ死に。
何を悟るか。
自分で、作りしかない、他人に任せと、他人の罪まで、影響。
自分、するしかない。
そして、悟る、そして、先に進むは、それで、終わるか。
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名言、珍言。
「体は私なり、心は公なり
公を役にして私に殉う者を小人と為す 」
吉田松陰
勝手な解釈
体と、心。
問われるは、心が問われるか、体が問われるか。
問われるは、自分の精神、心情。
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名言、珍言。
「夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。」
吉田松陰
勝手な解釈
馬鹿は、なにもしないで、天から、災難が降るしかない。
よくよく、馬鹿でも、考える。
望みは、何したいか、どこに行くか、行動は、何を夢見たか、ある。
不正、賄賂、不倫、猫糞、していれば、最後は、夢は、不正だった。ということだ。