二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

処理するしかない。

2020年08月29日 01時01分56秒 | 名言、珍言。
名言、珍言。


「類は友を呼ぶ」

気の合った者や似通った者は自然に寄り集まる。類を以 (もっ) て集まる。


「気の合う者同士は自然に集まり、自然に友達になること」
「似通った者同士なら、無理をしなくても自然と寄り集まる」という意味です。ここでの「似通った」の捉え方は性格や考え方、
趣味や育った環境、話題の観点や経験なども含んでいます。
「類は友を呼ぶ」の「類」は「同じ仲間であること」を指すため、
広い意味では「共通点やお互いシェアできるものがある者は、仲間として自然と寄り集まる」とも捉えることができるでしょう。


勝手な解釈
人は、好みで、すると、同じような場所、人が集まる。
よくよく、みると、犯罪集団も、聖人集団、性欲集団も、派閥も、賭博集団も、賄賂集団も、同じような人が、いる。
よくよく、みせば、学校も、そうだ。

省もそうかもしれない。
だから、異変で、破滅するのかもしれない。

問題は、不正する集団は、処分、排除するしかない。
感染集団も、排除するしかない。
波紋、染みのように、放置すると、広がる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名言、珍言。



「人間というものは、
自分の運命は自分で作っていけるものだということを
なかなか悟らないものである。」



ベルクソン(哲学者)


勝手な解釈
悟る、知らないと、最後は、野垂れ死に。
何を悟るか。
自分で、作りしかない、他人に任せと、他人の罪まで、影響。
自分、するしかない。

そして、悟る、そして、先に進むは、それで、終わるか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名言、珍言。


「体は私なり、心は公なり
公を役にして私に殉う者を小人と為す 」


吉田松陰


勝手な解釈
体と、心。
問われるは、心が問われるか、体が問われるか。
問われるは、自分の精神、心情。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名言、珍言。

「夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。」



 吉田松陰 


勝手な解釈
馬鹿は、なにもしないで、天から、災難が降るしかない。
よくよく、馬鹿でも、考える。
望みは、何したいか、どこに行くか、行動は、何を夢見たか、ある。

不正、賄賂、不倫、猫糞、していれば、最後は、夢は、不正だった。ということだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪政は、連鎖するのかも。 | トップ | また、見世物。今年は、離婚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名言、珍言。」カテゴリの最新記事