二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

何か、勿体無いことだ。

2019年05月18日 14時57分37秒 | ニ言瓦版
日刊ゲンダイの記事は、面白い。
離婚しても、いろいろ、あるのか。




「先日、テレビ局のパーラー脇のスペースで、偶然、俳優の及川光博(49)と顔を合わせた。

 僕はすぐにあいさつをして、「このところ、勝手なコメントをして申し訳ありません」と伝えた。僕の活動をご存じだったようで、及川は笑顔でこう話してくれた。

「いやぁ、でも本当に仲が良かったんですよ。別れても、それは全然変わりないんです」

 女優の檀れい(47)と結婚し、昨年末に離婚したのだが、その都度、いや、何もない時でも週刊誌などでふたりのことが取り扱われるたび、さまざまにコメントしていたから、及川も知ってくれていたのだろう。

「家が近いんですってね? コワイですねぇ」

 と彼に笑われたが、僕も笑顔でこう返した。

「飲みに行く場所が近いだけですよ。おふたりは堂々とデートをしていたそうですが、あの街の店の人たちは、僕にだけは教えちゃダメというのが“合言葉”になっていたそうですよ」

 街ぐるみで交際中のふたりを静かに応援していたのだ。もっとも、僕はふたりが結婚する前からの仲のいい様子を耳にしていたし、離婚後も及川のライブのリハーサルに、檀がライブメンバーに差し入れを持っていった“内助の功”も知っている。誰に対しても言葉遣いが丁寧で、上品な人柄だった。お互いに仕事が忙しいのに気を使い過ぎるところがあるから、“夫婦”というスタイルが難しくなっていって離婚したと思っていた。実際、その通りだったのだろう。こんな言葉で笑わせてくれた。

「離婚届を提出した日の夜、『打ち上げに行こう』と彼女を誘って食事に行ったんです。それくらい、仲が良いままだったんです」

 じゃあ、離婚しなくても……と思うのだが、離婚回数豊富な僕は、仲の良さだけでは夫婦仲が続かないことも知っている。生活や仕事、考え方の差など、気付かない程度のさまざまなぶつかりが出て、それが複合して積み重なると厳しくなる。おそらくケンカらしいケンカもないまま、ふたりにとって良い方法を選んだということだろう。

 僕は一度、彼のコンサートを見に行ったことがある。毎年ツアーをやっていて、いずれも各地で満員だ。楽曲をよく知らない僕でさえそこに参加してみて、実に楽しいノリのいいライブだった。

 一方、彼が離婚したことをファンに聞いてみたことがある。すると、「王子・ミッチーが、あたしのところに帰ってきた」と満面の笑みだった。あなたのために戻ってきたのではない、という突っ込みを許さないほどの強烈なファン心理だ。

 及川もライブで離婚を報告した際のことを振り返り、「すごい反響でビックリしました」と話していた。

 ファンが喜び、楽しんでくれるのはアーティストにとっては一番うれしいことだ。しかし、気持ちは複雑だろう。

 何しろ、このファンたちがいて、しかも前妻はあの檀れいなのだ。

街ぐるみで交際中のふたりを静かに応援していたのだ。もっとも、僕はふたりが結婚する前からの仲のいい様子を耳にしていたし、離婚後も及川のライブのリハーサルに、檀がライブメンバーに差し入れを持っていった“内助の功”も知っている。誰に対しても言葉遣いが丁寧で、上品な人柄だった。お互いに仕事が忙しいのに気を使い過ぎるところがあるから、“夫婦”というスタイルが難しくなっていって離婚したと思っていた。実際、その通りだったのだろう。こんな言葉で笑わせてくれた。

「離婚届を提出した日の夜、『打ち上げに行こう』と彼女を誘って食事に行ったんです。それくらい、仲が良いままだったんです」

 じゃあ、離婚しなくても……と思うのだが、離婚回数豊富な僕は、仲の良さだけでは夫婦仲が続かないことも知っている。生活や仕事、考え方の差など、気付かない程度のさまざまなぶつかりが出て、それが複合して積み重なると厳しくなる。おそらくケンカらしいケンカもないまま、ふたりにとって良い方法を選んだということだろう。

僕は一度、彼のコンサートを見に行ったことがある。毎年ツアーをやっていて、いずれも各地で満員だ。楽曲をよく知らない僕でさえそこに参加してみて、実に楽しいノリのいいライブだった。

 一方、彼が離婚したことをファンに聞いてみたことがある。すると、「王子・ミッチーが、あたしのところに帰ってきた」と満面の笑みだった。あなたのために戻ってきたのではない、という突っ込みを許さないほどの強烈なファン心理だ。

 及川もライブで離婚を報告した際のことを振り返り、「すごい反響でビックリしました」と話していた。

 ファンが喜び、楽しんでくれるのはアーティストにとっては一番うれしいことだ。しかし、気持ちは複雑だろう。

 何しろ、このファンたちがいて、しかも前妻はあの檀れいなのだ。」





勿体無い事だ。


今後、二人は、どんな作品にでるか。
晩年のフケ役が、問うことかもしれない。

檀れい氏は、

あるCMは良かった。
https://www.youtube.com/watch?v=u-0goUvrSwg
https://www.youtube.com/watch?v=TWBBsTqY0jE

このCMは、良かった、なぜ、江戸時代のドラマ、映画作らないのか。
不思議だ。

江戸時代、平成、繁盛する蕎麦屋、うどん屋。
なぜ、ドラマしないのか、不思議だ。


檀れいCM集 金麦 サントリー suntory
https://www.youtube.com/watch?v=uMXsRZ904Xc
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国より、企業。 | トップ | バカの監督は、首かいい。甲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事