二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013年07月15日 16時14分50秒 | ニ言瓦版
面白い記事。
だが、疑問。
やる人がないのか、昔の曲の司会者。




「「今年は誰が選ばれるか予想が難しかったのですが、実際、ちょっと意外な人選でした」

 放送記者泣かせだったNHKの『第45回・思い出のメロディー』(8月10日放送)の司会に俳優の斎藤工と女優の杏が選ばれた。

「“夏の紅白”と呼ばれる歌の祭典で、今年は放送開始60年という節目。例年以上に司会者が注目されました。原則として今年のNHKの番組に貢献していることが選考条件。斎藤は『八重の桜』に出演したイケメン俳優で女性人気を狙ったのでしょうが、杏の司会はいろいろな含みを感じます」(放送記者)

 夏の祭典は暮れの『紅白歌合戦』の予行練習と言われ、特に女性司会者はそのまま紅白に抜擢されることも少なくない。そこで、杏の紅白司会者説が急浮上しているという。

「最近では、『ゲゲゲの女房』の松下奈緒が夏の司会に続いて暮れも選ばれました。『梅ちゃん先生』の堀北真希は夏はプレゼンターとして出演して、暮れは司会を務めた。このように、朝の連ドラの主演が、夏の紅白に関係して、暮れの司会へという流れがあります」(テレビ雑誌記者)

 今年は何といっても『あまちゃん』の能年玲奈だが、NHK関係者によれば、「能年はまだ若過ぎる。いきなり大きな歌番組の司会は無理がある。紅白も司会ではなく、『あまちゃん』メンバーとしてのゲスト出演が濃厚」という。

 では、なぜ杏なのか。実は遅ればせながら杏も9月から始まる朝ドラ『ごちそうさん』のヒロインを務める。

「杏は09年に『天地人』、昨年は『平清盛』と大河ドラマに出演。
NHKからの評価も好感度も高い女優。今回は夏の司会が秋のドラマの宣伝を兼ねるのですから、杏に対するNHKの期待の高さがうかがえます」(前出・放送記者)

 それだけでなく、父親の渡辺謙の影響もあるという。

「杏も“親の七光”ですが、他の親とは違う。渡辺は日本が誇るハリウッド俳優としてどこの局も出演して欲しい俳優。親の威光で子供が出演機会を得るのではなく、子を介してでも出てほしい親です。杏がさらなるステップアップをすれば、ゆくゆくは親子共演も狙える」(テレビ関係者)

 実際に暮れの紅白司会に抜擢されるには、
あとは『ごちそうさん』で高視聴率をとるだけか。」



平清盛は、酷い視聴率だった。
そのドラマ、ぶり返すと、また、
「あまちゃん」後の朝ドラも、酷いことになると、
七光りもあったものではない。
前回の大阪の朝ドラは、酷いドラマだった。
「平清盛」出た俳優、女優は、
酷い視聴率の原因ということになるのではないか。
「梅ちゃん先生」俳優、女優のか、いまだ、
売れているのが現実である。


「第45回・思い出のメロディー」も、民放のように、12時間ぐらい、放送するような、
番組にしないと、見る人が、見ないかもしれない。
めいめい、数年前から曲の紹介と、
長時間の放送は、BTS、日テレ、放送したように、しないと、
生放送の長時間が、テレビの存続に影響するものだ。

去年の紅白のように、カラオケで、演奏することだろうから、
生放送の長時間が必要なことだ。

それにできる司会者が、必要である。

12時間は、放送することだろう。
24時間は、無理でも。
NHKは、民放でしているのだから、昼から深夜まで、放送が、できるか、
問われる、三時間か、二時間では、問題だろう。

年代別の唄と、歌手、そして、時代背景。
そのときの出来事の主役、など、12時間でも、足りないことかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラブルは、将来に見える。 | トップ | 疑問、逆に作らないのか。長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事