二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

普通の葬儀だ。

2017年07月30日 03時34分52秒 | ニ言瓦版
凄い、4千人か。
人は、普通の葬儀で、人は、集まる。
凄い人は、参列する人も、多い。
普通なこと。
いつから、密葬と、お別れ会か。



「18日に105歳で亡くなった聖路加国際病院名誉院長の日野原重明さんの病院葬が29日午後、東京・青山で営まれた。キリスト教式の葬送・告別式で、医療関係者のみならず各界から約4000人が参列。日野原さんが愛した童謡「故郷(ふるさと)」を全員で合唱し、別れを惜しんだ。
 会場の祭壇には、聴診器を首に掛け白衣姿でほほ笑む日野原さんの遺影が安置された。天皇、皇后両陛下、皇太子ご夫妻ら皇族方からも供花があった。
 式で、教え子の福井次矢・同院長は「そばで働く機会を頂き、類いまれな努力家で好奇心に富み、新しいことには子どものような興味を示されることに驚きました」と振り返った。喪主の長男明夫さんは「医師として働く姿以上に、神の僕(しもべ)としての姿を見てきた。祈り、感謝、実践に満ちた105年の生涯でした」とあいさつした。
 肢体不自由児の養護施設「ねむの木学園」を創設した女優の宮城まり子さんも、車いすで参列。「先生のうそつき。私が死んだら理事長代行の先生にやってもらうはずだったのに、駄目じゃないですか」と呼び掛け、「子どもたちのお父さま先生、おじいちゃま先生、ありがとう」と感謝した。 」


普通に恩を感じた人は、葬儀で、挨拶するものだ。
それが、普通な葬儀である。


立派な人は、葬儀も、多くの人が、見送りたいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは、天罰かも。 | トップ | そこで、見れるのか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事