二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016年12月14日 02時31分21秒 | ニ言瓦版
名言、珍言。


「あら楽や 思ひは晴るる 身は捨つる 浮世の月に かかる雲なし」

大石内蔵助
 
勝手な解釈
死、覚悟も、長すぎる、生き様は、
辛い。
過去の楽しいことが、思い出されるものだ。
悪いことしないこと。
楽しいことのすることが、最後の断末魔に、
思うことかもしれない。
自然の中で、自分の過去の姿、思い出が、
この世から消えるとき、蘇るものかもしれない。

いいこと、楽しいこと、することだ。
それが、この世から消える、思い出になる。

=============
名言、珍言。
 
「極楽の 道はひとすぢ 君ともに 阿弥陀をそへて 四十八人」


大石内蔵助

勝手な解釈
あの世は、どんな場所がわからない。
死んでみない。
だか、団体で死んだは、一つ怖くないことかもしれない。
人は、死ぬときは、何人も、その日に、死んでいる。
生まれている。
神は、残酷だろう、日々、死ん行くのは、天罰のように、
消え、何一つ残さないこと、残すことが、死んだあとに、残る。
戒めか、教訓か、死の後は、何か、あるものが、生前の生き様。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤穂浪士の話。いい。 | トップ | 凄い、家電販売が、ホテル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事