二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

10月17日は、そうなのか。鬼滅の刃の汽車は、綺麗だ。なぜ、サザエさんのあとに放送しない。

2021年10月18日 11時55分35秒 | ニ言瓦版
サザエさん。表札は、あるのか、あんなこと。



「【フグ田家の表札】

マスオの友人が家に来ることになり、サザエは慌てて押入れに仕舞っていた『フグ田』
の表札を取り出す。それは友人からの結婚プレゼントで、

『いその』の表札より立派だったので付けなかったのだ。しかし友人が来るので、その間だけ門に付けることにする。でもやはり立派すぎて、サザエとマスオは波平の反応が気になる。」



表札で、あんなに、大きなものが、あるのか。
結婚の贈り物に。
そして、表札みて、作った人も、反省する。
あるか。

そして、居酒屋で、出会い話、波平と。
何か、無理な物語。
表札は、あんな表札の時代か。

今は、表札は、家族の名前もある。
郵便の人は、大変だろうな。
昭和でも、令和でも。






【怪我にご注意】
サザエが背伸びしてタンスの上の荷物を取ろうとすると、
バランスを崩して尻もちをついてしまう。
その大きな音が磯野家に響き渡り、
若夫婦の部屋へ家族が「大丈夫か!?」と駆け寄る。
サザエは慌てて「大丈夫」と答える。
しかしカツオは、実はサザエは怪我していて、波平に不注意を怒られるのが嫌で隠しているのではと、勘繰る。


これは、ありそう。
時代は、老人がすると、介護生活の始まり。
ケガして、寝たきりの時代は、いまだろう。

若い人子供でも、怪我すると、人生変わってしまいものだ。





【姉さん、ライバル現る】
サザエがデパートのバーゲン会場で布を買おうとすると、同じ布を買おうと、
反対側から掴んでいる女性がいた。別の会場でもサザエはその女性とかち合い、
さらにレストランでは同席になる。
しかもコートを脱ぐと服がお揃いで、
メニューも同じだった。家に帰ったサザエは、
その女性の荷物を間違えて持ち帰ったことに気付く。




同じような、好みの人が、いるものだ。
バーゲンセールも、いろいな好みも、にいている人、

ブランド好きも、同じようなこと。

人は、同じような、人、あるものだ。
よく、似たもの夫婦と、似たもの友人が、ある。

友人の長い付き合いは、似たものかもしれない。


ーーーーーーーーーー


昭和の時代か、令和、平成の時代が。
でも、深夜、鬼滅の刃をみると、

いい。あの汽車は、いい。中身より、鉄道の客車の場面、そして、一番は、夜の大正か、昭和の汽車を思う。映像。

毀滅見てる前にサザエさんみて、午後、深夜でなく、日曜の午後、7時に、鬼滅の刃をみれば、
昭和、大正、思い出す。

なぜ、日曜、深夜の鬼滅の刃するのか。
問題ないことだ。

鬼滅の刃の、駅弁、美味そうだった。
それか、7時放送していれば、弁当も食いたくな。

鬼滅の刃も、あの汽車は、綺麗だ。
 
また、みるか。ヤフーの中に、行きみるか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バカかいる、庶民もバカ、最高裁のバカ。

2021年10月18日 11時40分56秒 | ニ言瓦版
ばかもいる。されで、庶民のバカが、最高裁もバカ。
裁判の質が、酷いのかもしれない。

結局、司法の人材の酷さ。判例は、作るも、裁判で、解釈。

司法は、裁判官の大学するべきだ。
弁護士、検察、司法が一つ教育するが、酷い判例ができる。

人工知能で判断する時代かもしれない。判例。





「最高裁が出した重要な司法判断を掲載している公式資料「判例集」のうち、著名な大法廷判決12件に判決文の原本と異なる誤りが約120カ所見つかった。最高裁への取材で17日、分かった。大半が誤字脱字や句読点の間違いだが、中には表現が欠落して文意が変わるケースがあった。
 判例集は最高裁内部の判例委員会が編集し、一般に刊行される。その後の判決や裁判書面のほか、書籍や学術論文にも引用される。全体の判例掲載数は1947~2020年で約8400件に上るため、今回見つかった以外に誤記が見過ごされている恐れがある。最高裁は「しかるべき調査を行って適切に対応したい」としている。」



考えると、総理も、原稿読めない、そして、原稿書くの公務員か、秘書か。
時代は、裁判の文章も、正しく書いているのか疑問。


普通の庶民も、間違えると、直すが。


判例は、生死のかかわる。
死刑になるか、死刑でないか。
判例で、生き残るか、死ぬか。


考える、裁判にしない、検察も、本当は、文かけないから、裁判しないのかもしれない。
不起訴も、どうして、不起訴が、説明の文も、不起訴で、終わるのかもしれない。

司法は、霞が関文学はないのか。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現実たろう。介護地獄。

2021年10月18日 11時05分39秒 | ニ言瓦版
何か、結婚と、介護と、殺人事件。
何か、長生きの時代か。
結婚したら、その家族の、介護。

辛いものだ。
それは、殺すだろう。
ましてや、嫁と姑ならば。



「義理の母親を殺害したとして、大分県警別府署は17日、同県別府市野田の無職、森容子容疑者(54)を殺人容疑で逮捕した。
逮捕容疑は17日午後8時ごろ、自宅で義理の母、幸代さん(78)の胸を包丁のようなもので複数回突き刺し、殺害したとしている。容疑を認めているという。
 同署によると、森容疑者の夫は単身赴任中で、容疑者は幸代さんと2人で暮らしていた。同日午後8時50分ごろ、森容疑者から「介護に疲れて包丁で刺しました」と110番があった。」



54歳で、介護の経験もない。
これが、親が、高齢で、介護経験あれば。違う。

夫は、他人事だろう。
それば、地獄だろう。
嫁。

何か、高齢者も、子供も、問われる。

よく、テレビで、再婚の高齢者の見合い、再度、アプリ。
現実は、元気な老後などない。

最後は、一人で、処理か、健康にいい生活するしかない。
人の娘、一人の子供は、親の介護と、結婚相手の親の介護、地獄があるものかもしれない。
嫁に文句いる、痴ほう老人は、昔から、あるから。

結婚相手は、親見る覚悟。
親のない親族の少ない、結婚が理想かもしれない。


今に、介護施設で、働く場所も、ない時代かもしれない。
施設が、足りないのでなく、介護も、金のかかること。
感染で、死ぬ、孤独な老人は、幸運かもしれない。
介護地獄を知らないから。


法は、面白い。
法以外の法があるのかもしれない。
介護地獄の所業、天罰か。

幼い子供が、親、親族の介護も、現実。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白い、カップ麺の話。

2021年10月18日 02時25分46秒 | ニ言瓦版
面白い、nhkのニュース、記事。
新潟は、カップ麺。



「コシヒカリをはじめとするコメ王国・新潟県。

その最大都市、新潟市の人たちがこぞって食べるもの、それはなんと「カップめん」

てっきり、コメ離れが加速しているのかと思いきや、事情はそれほど単純ではないようです。コメ王国にいったい何が起きているのか探りました。
(新潟放送局記者 野原直路 豊田光司)
総務省の家計調査によると、新潟市は1世帯あたりの「カップめん」への支出額が52の政令指定都市・県庁所在地で堂々の日本一。

一方、コメは29位という衝撃の結果となっています。
最大級のカップめん売り場
なぜ、コメ王国でカップめんが人気なのか。

その背景を探るため、はじめに新潟市中央区のスーパーを訪ねました。

新潟・長野・富山でスーパーを展開する企業で、最大級のカップめんの売り場面積を誇るこの店。長さおよそ12メートルの棚に、多種多様な商品がびっしり並んでいます。

さっそく、買い物客の皆さんにカップめんを手に取る理由を聞いてみました。「やっぱりカップめんは安いし、簡単ですね」

「会社で食べるのがお弁当なので、そのときにみそ汁代わりに」

「手軽に食べられます。うちも1日に1回くらいはめん類食べていますから」理由はさまざま。

皆さん、かなり頻繁に食べているようです。

一方、売り場の担当者は。原信紫竹山店 加食・住居部門 坂井彰チーフ原信紫竹山店 加食・住居部門 坂井チーフ
「新潟市がカップめん1位と聞いてびっくりしました。カップめんというと首都圏の若いサラリーマンのイメージが強かったんですけど、新潟市が1番と聞いて実感がないというのが正直な感想です」残念ながら理由は分からないとのこと。

そこで目に入ったのが「ご当地商品」の存在でした。陳列棚には、燕・三条系「背脂ラーメン」や、長岡の「生姜醤油ラーメン」など新潟ならではの品々も並んでいます。

スーパーの担当者によると、遠方で暮らす親戚や子どもにおみやげとして「ご当地商品」を大量に購入するケースがあるそうです。

ただ、新潟以外でも売られているので、支出金額1位の理由を説明するにはもう少し研究が必要です。
あの「ヌードル」の購入金額も1位
カップめんのメーカーなら、もっと詳しい事情を知っているのではないか。

そこで、ことし発売50周年を迎えた「カップヌードル」を手がける日清食品に話を聞きました。

すると、新たなデータが。日清食品ホールディングス広報部 松尾知直次長日清食品ホールディングス 松尾次長
「取材の話をいただいて社内のデータを調べたところ、1人あたりの購入金額はやはり新潟県が全国で1位ということが分かりました。正直驚きました」「ヌードル」の購入金額でも、新潟市を含む新潟県は全国トップと判明。

ただ、2位・栃木、3位・和歌山と法則が全く見えません。「例えば寒い地域が上位につけるとか、どこの地域が上に来てるとか傾向が分からない。どうして新潟県が1位なのか、正直申し上げて分からない」
どうした、お米!
謎が深まるカップめん。

一方、もう1つ気になるのがコメのランキングです。総務省の統計で1世帯あたりが1年間にコメに支出する金額が全国トップレベルだった新潟市。

しかし年々、支出額は減少し、令和2年12月までの3年間の平均ではとうとう29位に。

購入量で見ても32位と、ともに落ち込んでいます。

にわかには信じがたい数字ですが、このことをスーパーの買い物客に伝えると…。「え?こんなに落ちちゃっているんですか?新潟って上位じゃないのかな」

「コメ買わないっていうこと?確かに安いコメ買いますよね。ブランド米は手が出ない。そんなに食べなくなってるし、コメを炊かない人もいるんじゃないですか?」驚きの声とともに、たしかに思い当たる節があるという反応もありました。
謎を解く「3つの鍵」
右肩上がりのカップめんと、苦戦するコメ。

いったいどうしてこうなったのか?
取材班は食料経済が専門の新潟食料農業大学・武本俊彦教授を訪問。

すると、3つの仮説を示してくれました。新潟食料農業大学 武本俊彦教授~仮説1 手間がかかる~
「カップめんはお湯を注いで2~3分待てばいいですが、コメはといで炊いて、なんやかんや小一時間はかかってしまう」

~仮説2 買いづらい~
「工業製品的な性格をもつカップめんは単価がそれほど大きく変動しないのに対し、コメは農産物なので値段が上がることもあれば下がることもある。消費者はちょっと買いづらい」

~仮説3 日もちする~
「即席めんのたぐいは乾燥状態で日もちする。そういうものについては新潟県の人々は非常に強い嗜好をもっている」




新潟市は、馬鹿だな。
そんなに、買っている、市民ならば、作れ、工場誘致して、カップ麺、
即席めんの研究する場を作れ。

勿体ない。

食べてことしかない、市では。

いろいろ、開発と、実験のできる市ではないか。

理想は、災害のときに、カップ麺。


思い出した、焼きそばで、離婚の夫婦、夕食で、焼きそばで、離婚の話。

カップ麺だして、生き延びる、夫婦と、離婚する夫婦は焼きそば。


夕食は、カップ麺が、一番、いいのかもしれない、理由は、夜飯食うと、体が太る。
朝飯で、活力つけ、生活。

太るものは、夕食で、いいモノ食べるから病気になる。
朝働く人は、三食。
普通は、二食が、江戸時代、歴史。
朝飯つくり、それを夕方まで、残して、食う。
普通なことが、今は違う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知らない、ことだ。あの地図あるかな、

2021年10月18日 02時03分32秒 | ニ言瓦版
こんなの、どうでもいい。
庶民は、興味あるのは、韓国の出の日本人だけ。





「来年3月の韓国大統領選に向けた与野党の駆け引きが激しさを増す中、与野党問わず有力候補に共通するのが世論調査での非好感度の高さだ。支持率で1~3位の候補はいずれも非好感度が6割前後に上り、好感度を大きく上回っている。韓国で保守と革新の対立が深まる中、保革両陣営とも〝ヒール役(悪役)〟でも相手を打ち打ち負かしてくれそうな強い候補に期待が集まる。「最善」ではなく、最悪に勝つ「次悪」を選ぶ選挙だとの指摘も出ている。
「品がない」人気者
「私にただ1つのほこりやたった1ウォン(約0・1円)の不正腐敗でもあったとしたら、決して生き残れなかっただろう」」





庶民は、日本のこと、そして、生活は、世界で、生活できる産業、得るか。
それが問題。
何回、日本の特許、盗む国は、金取ばかり、
日本に寄付は、台湾ぐらい。
東日本大震災で、汚染ばかり、言って、農産物。

そろそろ、国交は、問われる。普通の鎖国ではないか。
規制するする国。

朝鮮半島の歴史、知れば、分かる。
唐の時代、その前の始皇帝の時代。
いや、西太后の時代。知らない国か、忘れている国。


豊臣秀吉時代の軽率な、失態が、いまだ、続く、日本かもしれない。
徳川幕府のように、するしかない。韓国。朝鮮半島は。


あの仏像、戻ったのかな、対馬の寺。

日本は、朝鮮半島に対して、対策することだ。日本海と、そして、軍備と。
軽率な、自由に韓国、日本のこれない、政策することだ。

朝鮮半島以外の国は、支援、援助と、投資する。
台湾、インド、東南アジア。


日本の投資で、世界が、潤う。
日本は、戦前、侵略というが。
現実、多くの金、他国に投資したものだ。
昔の図、あるかな。以前残した。

あった。




侵略というが、投資したのだ、日本は。小さな国が、明治維新から、
投資したものだ。
日本、軽視している、金とる国と、日本を支援する国と、分かれるのは、
歴史、知れば分かる。
植民地は、どこの国だった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする