名言、珍言。
「知は愛、愛は知である 」
「善の研究」より
西田幾多郎
1870年5月19日 - 1945年6月7日
日本を代表する哲学者。京都大学教授、名誉教授。
京都学派の創始者。学位は文学博士(京都大学・1913年)。
同郷の鈴木大拙(本名:貞太郎)、
山本良吉、藤岡作太郎とは石川県専門学校(第四高等中学校の前身、のちの第四高等学校)以来の友人であり、
西田、鈴木、藤岡の三人は「加賀の三太郎」と称された
勝手な解釈
残るのは、何か、知恵は、愛。
愛がないと、知恵の出ない。
馬鹿は、馬鹿で、いるから、馬鹿で、淘汰。
馬鹿も、知恵が、得ると、愛情は、知る。
恩は、知ると、それは、愛情しり、知恵もでる。
悪党も、改心するのは、愛情か、それから知恵か。
金金、国の金使うのは、知恵のないものは、愛情もない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名言、珍言。
「意志というのは普通の知識という者よりも
一層根本的なる意識体系であって
統一の中心となる者である。」
善の研究 西田幾多郎
勝手な解釈
馬鹿は、所詮、馬鹿の中心は意志だろう。意志は、自分の統率。
最後は、自分の意志。
それが、問われる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名言、珍言。
「道徳の事は自己の外にある者を求むるのではない、
ただ自己にある者を見出すのである。 」
善の研究 西田幾多郎
自己(じこ、英: self)とは心理学において自分によって経験または意識される自分自身をいう。
勝手な解釈
自分で、知るしかない。知らないと、道徳もなく、
自滅するのは、自分。
よく、なんで、突然、あの世に行くか、
最後は、自分の問題。
「知は愛、愛は知である 」
「善の研究」より
西田幾多郎
1870年5月19日 - 1945年6月7日
日本を代表する哲学者。京都大学教授、名誉教授。
京都学派の創始者。学位は文学博士(京都大学・1913年)。
同郷の鈴木大拙(本名:貞太郎)、
山本良吉、藤岡作太郎とは石川県専門学校(第四高等中学校の前身、のちの第四高等学校)以来の友人であり、
西田、鈴木、藤岡の三人は「加賀の三太郎」と称された
勝手な解釈
残るのは、何か、知恵は、愛。
愛がないと、知恵の出ない。
馬鹿は、馬鹿で、いるから、馬鹿で、淘汰。
馬鹿も、知恵が、得ると、愛情は、知る。
恩は、知ると、それは、愛情しり、知恵もでる。
悪党も、改心するのは、愛情か、それから知恵か。
金金、国の金使うのは、知恵のないものは、愛情もない。
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名言、珍言。
「意志というのは普通の知識という者よりも
一層根本的なる意識体系であって
統一の中心となる者である。」
善の研究 西田幾多郎
勝手な解釈
馬鹿は、所詮、馬鹿の中心は意志だろう。意志は、自分の統率。
最後は、自分の意志。
それが、問われる。
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名言、珍言。
「道徳の事は自己の外にある者を求むるのではない、
ただ自己にある者を見出すのである。 」
善の研究 西田幾多郎
自己(じこ、英: self)とは心理学において自分によって経験または意識される自分自身をいう。
勝手な解釈
自分で、知るしかない。知らないと、道徳もなく、
自滅するのは、自分。
よく、なんで、突然、あの世に行くか、
最後は、自分の問題。