長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

嬉しい瞬間!

2006年02月07日 | 症例
この仕事をしていて、嬉しい事はというと、なんと言っても「良くなったよ」の一言

先日もどうしても「首の痛みがとれない」という事で来院されたM君。
来る前までは寝違いが長引いているのかなと思っていたのですが・・・

可動範囲は正常で痛みも伴わない。
痛む箇所は後頭部、首と後頭骨の付く所で「風池」という風邪に良いとされるツボ。軽く押すと強い痛みが。しこりも腫れも硬さもなし。
疲労はかなり溜まっている様子・・・

う~ん、ちょっと悩んでしまいました。
肺と胃が虚証、風邪かな

「下痢気味なのは飲みすぎ」とは本人談。
バランスをみると、背中からふくらはぎまで強い張りが有り、患部が引っ張られてる感じ。
“患部から遠い所から緩めて、プラス風邪だな”
最近は決めたら迷わないようにしてます。もちろん臨機応変ですが。

下肢から背部が終わると首が緩むのが分かりました。姿勢を変え、肩甲骨と腕を施術、患部に触れてもさほど強い痛みは無くなりました

施術後は首の痛みが軽減した事より体の軽さに喜んでいました。

そして次の日、M君からの電話。
「朝起きたらさ~、痛みが無いんだよ何したの
何したのってあんた・・・

飲み過ぎはいかんよと念を押したのに二日酔いとは・・・
「診てもらうと調子良くなっちゃうから、つい飲んじゃうんだよね」
そう言われるのは嬉しいんだけど気をつけてね。

「肝臓に負担を掛けると筋肉の疲労が抜けないで、大好きなゴルフの飛距離も落ちるぞ~」と釘を刺したのでした。

電話を切った後にちょっとガッツポーズ
この仕事をしていて嬉しい瞬間です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分祭、中高年の皆様のパワ... | トップ | 寝られない腰痛・・・ちょっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい瞬間? (浴 ナオル???)
2006-02-13 18:23:07
なかなかの名医ですな!今度予約を入れますので宜しくなんてな!
返信する
つながらないよ (長瀞の整体師)
2006-02-21 20:45:06
そっちを見たいのだけど繋がりません・・・残念。
返信する

コメントを投稿