先日、嫁さんから子育ての本を借りて読んでみた。
これがなかなか面白く、すらすらと読めた
なるほどと思ったのがコミュニケーションのとり方
子供との会話で、
「今日、○○したんだよ」
とか言われた場合の対応。
「そうか~良かったね。」
ハズレではないのでしょうが、より良いのが
「そうか○○したのか~」と繰り返し
「で、○○は誰としたの?」とか広げ、子供に沢山話しをさせるのが良いとの事
これってコミュニケーションの基本
“認めて共感する”
目を合わせる。
笑顔。
うなずき。
バックトラック(繰り返す、言い換える)
分かっているハズだけど出来ていないな・・・
というか普通に生活の中で出来ていない・・・
特に嫁さんとは
“言わなくても分かるだろ”に近いかも・・・
分かる訳ないって事も分かってはいます。でもついね
子育ての本で気付かされる。
子育てってコミュニケーションの基本なんだな~と
ちなみにその本は
「子育てハッピーアドバイス」
著者:明橋 大二先生
1万年堂出版
これがなかなか面白く、すらすらと読めた
なるほどと思ったのがコミュニケーションのとり方
子供との会話で、
「今日、○○したんだよ」
とか言われた場合の対応。
「そうか~良かったね。」
ハズレではないのでしょうが、より良いのが
「そうか○○したのか~」と繰り返し
「で、○○は誰としたの?」とか広げ、子供に沢山話しをさせるのが良いとの事
これってコミュニケーションの基本
“認めて共感する”
目を合わせる。
笑顔。
うなずき。
バックトラック(繰り返す、言い換える)
分かっているハズだけど出来ていないな・・・
というか普通に生活の中で出来ていない・・・
特に嫁さんとは
“言わなくても分かるだろ”に近いかも・・・
分かる訳ないって事も分かってはいます。でもついね
子育ての本で気付かされる。
子育てってコミュニケーションの基本なんだな~と
ちなみにその本は
「子育てハッピーアドバイス」
著者:明橋 大二先生
1万年堂出版
「子育て本」の内容は、
接客の基本と同じなんですね!
顧客の心を摑むのも、子供の心を摑むのも。
そして、女心を摑むのも…ヽ(´ー`)ノ
特に女性は
当たり前ですが世の中の半数は女性!
女性に嫌われたら・・・ウチなんか速攻で店じまいですね
掴めないまでも、まずは信頼してもらわないと!
ウチの患者さんの60%以上は女性ですから。