長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

南三陸町へ ~ 整体ボランテイア2

2012年07月28日 | 仕事について
東日本大震災の津波で、カナダやアメリカのアラスカ州に漂流物が流れ着いたのはニュースになったし記憶に新しい事でした。
 
日本から5000キロ以上離れ、流れ着いた漁業用の「浮き玉」

私が今回お世話になった、南三陸町波伝谷地区の仮設住宅の談話室に置いてありました。

 

浮き球に「慶」という漢字。

「慶明丸」というお店のものだったそうです。


その談話室に一晩お世話になりました。

三浦さんともう一方、お二人と夕食を共に。

 

わかめ、牡蠣やホタテなどの養殖が盛んだった漁師町

  ようやく3分の1くらいまで網がかけられるようになったそうです。

    

アワビはミルキーで美味いんだよ

  なんて話をしながら、やはり震災の事に。

 

当日の地震が起きてからの話、

引き潮を見たとき

家から高台にくるまでの時間

 

本当に体験された方の話は想像を超えていました。

 恐怖、怒り、悲しみ様々な思いがあったと思います

  とても文章化できません・・・


「命あってこそ・・・」

 

その一言が心にズシンと来ました


 

またボランテイアへの感謝や思いなど聞くことが出来ました。

 


「今まで受けた中で一番良かったよ」

   そんな一言に感極まってしまいました


 

 「こんな事があったからだけど、これも縁よね」

  笑顔で「また来てね」に

     「はい!また来ます」と答え南三陸を後にしました。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南三陸町へ ~ 整体ボラン... | トップ | ちょっと早い夏休み »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佳子)
2012-07-31 06:46:58
皆さん、大変喜ばれた事でしょう。
私は募金以外にできることがなく、日々のニュースに心を痛めているだけなのですが、自分の意思が少しでも日本へ届けばと、先日在外選挙手続きをしました。次にお会いするとき、お話聞かせて下さい。
返信する
Unknown (月曜日)
2012-08-01 08:23:49
ご苦労様でした。こんど詳しいお話聞かせてください。
返信する
ありがとうございます(^^) (長瀞の整体師)
2012-08-09 15:57:54
佳子さん、久しぶりです!
出来る事をするのが大事なんだと実感してます。

帰ってきたら寄ってください♪
青空も喜びます(^^)

月曜日さん、もありがとう!
野球がんばろうね~
返信する

コメントを投稿