長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

東洋医学を施術に活かす

2005年08月21日 | 東洋医学
お盆前の話ですが、私が理事を務める団体でセミナーを開きました。

「東洋医学を施術に活かす」というタイトルで師匠に話をして頂きました。
私は司会をしたのですが人前で話すのは久々で、講師以上緊張しました・・・たまには緊張した方が良いけどね。
来月は友人の結婚式でのスピーチ・・・こっちは違う緊張感があるよね

 昔から掌に『人』と書いて3回飲むと良いというおまじない?があり、誰でもやったことありますよね。
掌には「労宮」というツボがあり[心包経絡]という流れのツボで、心をリラックスさせる効果があるんです

実際私もやっているけど効果あります!!
掌の真ん中を押したり中指を揉んだりするのが簡単ですね。
スピーチの時も忘れずにしよ~っと。

おっと、肝心のセミナーの内容ですがそれは次回に・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みボケ退散!! | トップ | 東洋医学を施術に活かす 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私服の長瀞さんは、お初。 (mama)
2005-08-21 23:13:43
昔のヒトは、何だか分からんけど、

的確に知っていたんだね…

効果的な対処の仕方を。



私など、喋るのが仕事、話を聞き、要望をキャッチし、

それを、叶えるお手伝いをする。

そして理解して頂くのが仕事。

と~~~っても、難しい。

常に表情を読み、言いたい事を探る。因果な仕事です。

ですが、オフの時、人前で喋るのはイヤです。

ドキドキします。ですから、やってみますね、この方法。



ただ、スイッチが入ると幾らでも喋れますよ~!
返信する
Unknown (長瀞の整体師)
2005-08-23 20:29:09
mamaさんも大変なお仕事ですよね・・・

私だったらストレス溜まっちゃいます。



話すのってスイッチ入るとダ―――って行けますよね!

私の場合はアルコールが入らないとスイッチが入りませんが
返信する

コメントを投稿