司法試験と予備試験の延期後の実施日発表を受けて

2020-05-15 22:55:11 | 司法試験関連

https://www.youtube.com/watch?v=HkIeLI-hC3s

実施日の発表を受けて、コメントしてみました。特に何かあるわけではないですが、気分転換にでも。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本試験・予備試験実施日発表! | TOP | 受験生煽り罪に注意! »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パスタ)
2020-05-16 09:20:24
動画ありがとうございます!
予備試験の短答の合格水準についてはどうなると思われますか?

私は従前の日程を3か月そのままスライドさせていること、司法試験委員会・予備試験委員会の検討会議や研修で採点方法などを共有していることからすると、基本的に従来の採点方針は変更せず、各段階の合格者は大きく変更させない前提かと思います。
となると、期間が延びたことによる影響になるわけですが、これまでの経験やこの手の試験の性質上、期間が延びたからといって、短答も論文も合格水準はそれほど変わらないのではないかと思っています。
まぁ、短答の合格点が5点くらいは上がるかもしれませんが。。。

いかがでしょうか?
返信する
Unknown (yoshino)
2020-05-18 01:04:48
もちろん断言はできませんが、そんなに大きな影響は出ないように思えます。3カ月で全体の水準が一気に上がるとは思えないのです。ただ予備試験の受験生は受験期間が短い人が多いので、ギリギリラインの人が滑り込んでくる可能性はあるかもしれませんね。
返信する
Unknown (パスタ)
2020-05-18 23:26:33
ご回答ありがとうございます!
また、新たにアップしていただいた動画も拝聴いたしました!
先生のご認識と、自分が考えていた状況認識がそれなりに近いということを確認できただけでも、とても有益でした。
私も予備校情報は意図的に遮断しています(笑)試験は結局、基礎基本をやりきるかだけだと思ってますから。

あまり深く考えずに、ここから割と長丁場なので適度に息抜きして、勉強に邁進します!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。