やりましょう

2015-10-04 12:58:53 | 司法試験関連

スポーツの世界で成功するのは本当に大変です。競争水準が高く、成功の枠が少ないことに加え、そもそもの天賦の才能の違いは埋めようがないからです。いわゆる「天才」がいるからです。

それに比べると、受験やら資格試験はまだ可愛い方です。なぜなら、成功の枠が比較的多い上に、自己の努力でその枠内に入り込むことができるからです。もちろん、各人各様の差異はあるので、個別の努力量は多少の差が出るとは思いますが、そんなもんやりゃいいだけの話です。受験の世界で「100年に一人の逸材」なんて聞いたことありませんよね 笑

やりゃいいだけの話なので、やりましょう。というお話でした。

Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諦めない力 | TOP | 自己査定の重要性 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kacchan)
2015-10-05 23:22:55
私もそう思います 司法試験合格は将棋で例えるなら四段昇段(四段からプロ) 相撲なら十両に上がるくらいの難易度だと思います

要は一人前になるくらいの難易度ですね 自分も一人前になれるよう頑張ります
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。