台風連打

2016-09-23 16:55:00 | 雑感

今月は23日中21日雨という恐るべき月間に。来週あたりから暑さは戻るみたいですけどね。

7月中旬に漸く台風1号が発生したとき、友人と「でもねぇ、地球は最後は帳尻合わせてくるから、台風連打になるだろうね」という話をした。

予想通り、2カ月の間に16個も台風が発生し、しかもかなりの確率で日本まで遊びにきているというね。台風は赤道付近の熱い空気を極地に循環したり、海を引っ掻き回して高温となった海面温度を下げたりという重要な役目を持つので、発生しなくていいわけではない。

にしても、まとめて来すぎ。最近は河川の氾濫とかもう珍しくなくなってきた。あとはいつ都心部が浸水するかくらいですね(しないとは思うけど)

水害が他人ごとではなくなりつつある今日この頃です。山間部や河川の近くの方はご注意ください。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手を広げない | TOP | 事実関係の確認とは »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。