「自分を大事にする」ということ。

2023-08-30 13:34:49 | 司法試験関連

「自分を大事にする」と言うのはとても大切なことですよね。

「今頑張ること」が、将来の自分を大事にすることに直接繋がるんです。「今日の苦しさ」には重要な意味がある。

将来の自分に、「あの時、頑張ってくれてありがとう」と言われるようにやり切りましょう。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指していること | TOP | 西武・そごう売却問題に思う »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおり)
2023-09-09 11:34:38
司法試験や予備試験の向き不向き(撤退するか否か)はどのように判断するべきでしょうか?

私は予備試験短答に複数回落ちてます。また大学受験も第一志望に落ちてる始末です。

自分は「短答すら複数回落ちるならば、最終合格も夢のまた夢。そもそも試験に向いていない」と悩んでいます。

なにか諦めるか否かの判断基準を教えて頂ければ幸いです。
返信する
Unknown (yoshino)
2023-09-13 16:56:41
しおりさん 非常に難しいご質問ですね。

撤退する理由は色々ありますが、今回は「限界」を理由にすると言うことですよね。本当に「限界」を感じたのであれば、撤退するはありだと思のうですが、一番の問題は「それ、本当にあなたの限界なんですか」と言う点です。

中途半端に疲れ果てて辞めると、将来何処かの時点で、「自分はあの時は全力で取り組まなかったから」と言う思いは絶対湧いてきます。完全撤退するならそうならないようにしないといけません。

「もうこれ以上頑張れない」くらい頑張って、それでもまと短答で落ちた場合に、改めて考えればいいのではないかと思います。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。