この時季恒例のネタ

2017-04-09 12:38:58 | 司法試験関連

毎年この時期書いていますが、本試験受験組でホテルを取る人はそろそろ確保しておいたほうがいいですね。東京会場は複数あるので、あと1週間くらいしないと確定できないところが悩みの種ですが、キャンセルが可能な範囲ならばとりあえず押さえちゃうのがいいでしょう。

私は、今はなき池袋古戦場にてサンシャイン・プリンスホテル宿泊の日々を過ごしました。毎日行き帰りの移動がないのはやはりでかいです。寝る時間も起きる時間も余裕を持てますし、休み時間にはホテルの部屋へ戻れましたので体を休められますし(私は毎時間ごとに部屋へ戻り、ベッドで背伸びしたり声を出したりしてリラックしていました)、何よりも気分転換ができます。トイレの心配もない上になにせ綺麗です(笑)。なのでオススメしています。特に東京の有明会場は、アクセスが悪いので近場のホテルを取っておくと気分的に楽だと思います。通勤時のゆりかもめはめちゃくちゃ混みますし。

ホテルの部屋は無駄に間接照明的だったりして思いの外暗く、意外に勉強しづらい時があります。予約時に「デスク用ライト貸し出し」があるかどうか確認し、貸出予約をしておくことを勧めます。

あと、最終日ですが、お昼チェックアウトのホテルも追加料金を払えば最大夕方まで部屋をキープできますし、そうでなくても頼めば荷物自体はホテルにて夕方まで置いてもらえますので確認すると良いでしょう。池袋プリンスホテルは両方対応していたので、最終日は14時くらいまで部屋を確保し、その後は試験終了時まで荷物を預かってもらいました(火曜から丸5日間滞在したので、荷物はスーツケースだったのです)。

参考になればと。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 条文マーキング講義祭りに民... | TOP | 民事訴訟法条文マーキング講... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。