憲法の注意点

2012-05-16 12:51:22 | 司法試験関連
この人権の問題!と決め打ちしない。ある権利を制約する,又は義務を課す条項が,本当に自分が書きたいと思っている人権を制約しているのか確認する。問題となっている条項が直接的には制約していない場合は,法令の仕組み解釈をして,その人権が制約されている,と言う関係を示すこと。その事例におけるどのような人権が問題なのかを示すこと。

制約されているかどうか,認定すること。「目的=公益=公共の福祉」の中身を「具体的に」書くこと。

違憲審査基準の上げ下げを要素を示して,「悩んだ振りして」審査基準を立てること。

適用違憲の解釈指針を必ず書くこと。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の塾からの手紙 | TOP | 行政法の注意点 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。