年末年始、年始も終わり。

2021-01-13 23:23:17 | 司法試験関連

「12月30日から」2021年の仕事始めにしていたのですが(大晦日は休みました)、元旦から収録は快調に進んでいます。王道基礎講座2期の憲法と短文事例問題の民法を同時に収録しております。

1月26日に久しぶりにたける君とYouTube配信の予定です。何だかんだと去年の4月以来になりました。今回は2人でやるのでどんなお話しになるか楽しみです。

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今やっておきたい確認作業 | TOP | はや1年。 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スクエア4期受講生)
2021-01-15 12:38:28
お世話になっております。
資格スクエア4期受講生なのですが、諸事情あり受験を中断しておりました。2022年予備試験に向けて再度挑戦しようと、当時のテキストと講義の音声データのみで勉強中です。
民法改正もあった中で、当時の講義でも合格できるのか不安になることがあります。とはいえ、新たな受講プランを購入し直す経済力もありません。質問ですが、このまま4期教材だけを信じて突っ走っても大丈夫でしょうか?改正部分等は、市販教材で対応しようと考えています。
返信する
Unknown (ジャン・シロート・ヴァン・ダム)
2021-01-18 05:06:59
配信楽しみにしてます!
憲法基礎講座が終わり、今行政法の講義を勉強させて頂いてます。
漠然と内容を理解しようと努めていますが、暗記すべき部分というのは講義の中で吉野先生が「ここ覚えてください」「アンダーラインひいてください」と仰ってる部分を暗記したらいいのでしょうか?
そこが所謂論証の部分になるのでしょうか?
返信する
Unknown (うし)
2021-01-18 07:07:00
徒然なるままに日暮らし…という日常から勉強を常に取り入れた日々にシフトして10日ほど経ちました
ふと気になるのは高校までの勉強との違いです
高校までなら必ず「計算ドリル」的なものが渡されるもしくは購入していました
司法試験系も誰か「論文ドリル」みたいなものを出してくれないかなぁと思っています
予備校は似たようなものを出しているけど網羅性や正確性に欠けていたり
学者は頑なに参考答案を付したものを出したがらない

今こそ両者が手を取り合って、学習者の便益を考えた書籍を出版すべきではと思いながら勉強してます
返信する
Unknown (kei)
2021-01-19 15:37:16
配信楽しみにしております!前回の動画の教えに従って、短答過去問の肢に直接マーカー引いてみました。
どこが曖昧だったかが、ぱっと見てわかるようになり、類似の問題でも自分が注意すべき箇所が判別できるようになった気がしています。
周りにアドバイスを聞ける人がいませんので、こういったtipがとても参考になりますので、また教えていただけると嬉しいです。

短文事例問題の行政法・刑法を演習中ですが、写経しながら暗記する中で、使えそうな言い回しだな、とかあてはめこんな感じするんだな、と実感しながら進めています。今後は短文事例→予備過去問→短文事例という往復をしていくのかなと思うのですが、そういう勉強をした場合、気をつけることがあればyoutubeでお話していただけませんか?また添削や答練を受けるタイミングなどにも言及していただけると、個人的には嬉しいです!
返信する
Unknown (yoshino)
2021-01-24 15:29:02
4期の講義で大丈夫だと思います。民法は結構分量も有るので、余裕を見て計画を立てた方が良いです。
返信する
Unknown (yoshino)
2021-01-24 15:31:43
ヴァンダムさん。覚えてくださいと言う部分は当然覚えてください(笑)。指摘している部分は、覚えるべき知識として指摘しています(パワーワードだったりフレーズだったりはしますが)。 論証部分と言うか、基本的にテキストの説明部分の記述は論証に近い形式で書いてあります。その記述を参考に論証の仕方を学んでもらうと言うコンセプトです。
返信する
Unknown (yoshino)
2021-01-24 15:33:20
Keiさん。良い感じで復習できていますね!方法論的なことは動画で色々上げていきたいと思いますので!

既に上げているものも多いので参考にしてみてください。
返信する
Unknown (yoshino)
2021-01-24 15:36:27
うしさん。よくその話をされていますが、「道具」は問題ではないですよ。「あればいいなぁ」と言う気持ちは分かりますが。 既に数えきれない数の合格者が出ていますから、粛々とこなすのみです。やりきりましょう。
返信する
Unknown (kei)
2021-01-25 13:59:33
コメントありがとうございます!伊藤建さんとのyoutubeはliveでは見れませんが、後日視聴する予定です。楽しみにしています!
返信する
Unknown (4期生)
2021-01-25 23:31:42
ありがとうございます。
モヤモヤが晴れました、がんばります。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。