短答対策は春先?

2019-07-02 21:33:02 | 予備試験関連

コメント欄にご質問がありましたので、お答えをば。短答対策についてのご質問です。

短答対策をいつから始めるかですが、誤解してはいけない点を述べておきます。良く言われる、「3月から短答対策を始めた」云々という話ですが、これはあくまでもプロパー対策や知識の詰め作業のことを指しています。それまで短答対策らしきものを一切しないで、というわけでは無いので注意してください。冷静に考えれば間に合わないことくらい分かると思います。

特に短答初合格を目指す人は、早めに対策を開始すべきです。一度合格ラインに乗った人は別ですが、合格経験のない人は、8合目くらいまでに持って行くことを意識的に目指すべきです。残り2割を3月以降で詰めるイメージですかね。

普段から少しずつでもいいので短答用の勉強もしてください。ある程度は論文対策とも重なります。過去問題を何度も解きつつ、点数を記録し、自分の伸び具合を確認しながら、勉強の配分を適宜変えていくようにしましょう。短答受からないと始まらないので。

Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1ラウンド | TOP | 欲望と言う名の無限エンジン »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kduamia)
2019-07-03 04:53:00
吉野先生

さっそくありがとうございました。
先生のアドバイス通り、8合目まで持っていくように努力します。
短答アプリという代物があるにも関わらず、全く活用していませんでしたので、まずはアプリだけでも100%になるように繰り返し繰り返し行いたいと思います。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。