巨星,堕つ

2012-06-25 17:46:10 | 司法試験関連
刑事法の最大の権威ともいうべき団藤重光元最高裁判事(東大名誉教授)が亡くなられました。ご冥福をお祈り致します。老衰だそうで享年98歳。天寿を全うされたのでしょう。

遂にこの日が,というのが正直な感想で非常に残念です。刑法綱要総論の(全面)改訂版を出して欲しかったです。改訂予定ありとされつつ,10数年が経ってしまいました。今の受験生だと,「団塚(ダンツカ)」って言っても「?」かもしれませんね。

ここ20年で,憲法芦部,民法我妻,刑法団塚,商法鈴木,刑訴田宮,民訴新堂,行政法塩野,という主要科目の「権威ラインナップ」も相当崩れてきましたね。時代が変り,我が学生時代が遠くなっているなぁ,と痛感しました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般教養対処法 | TOP | 楽しく酔う »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。