終戦記念日

2014-08-15 00:24:17 | 雑感

八月十五日。終戦記念日を沖縄で迎えた。沖縄の人にとっては当たり前のことだけど。

69年前の今日、日本人は「戦前」から決別し、自由と平和を手に入れたが、その代わりに失ったものはあまりにも甚大過ぎて言葉にできない。

今、国際通りをホテルの窓から眺めている。外に空襲警報はなく、爆発音も悲鳴もない。絵にかいたような平和な光景が目の前に広がる。至極当たり前の光景だが、「当たり前」ではない時代があったことを忘れてはならない。死ぬことが国家により「義務付けられた」時代があったことを決して忘れてはならない。

せめて今日1日は、強制された死以外に選択肢の無かった戦没者の「想い」に想いを寄せて欲しいと思う。

あなた方の尊い犠牲の上に今の日本の繁栄はあります。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆 | TOP | 沖縄の8月15日 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塾生)
2014-08-18 13:22:24
吉野先生、私も同じ思いです。今、塾で勉強していますが、法律家になって少しでも国のためになるような仕事をしたいです。
返信する
Unknown (yoshino)
2014-08-20 00:20:03
おお、心強いですね!合格して、自分自身の幸せの実現と社会の幸福の総量を増やすと言う、2つのミッションを実現して下さいね!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。