先日、66bugのアイシングの件に付いて書きましたが、やっぱり避けられない空冷ワーゲンの構造的問題なのでしょうかねぇ。確かにマ二にヒーターを付けるなんて方法もあるのかも知れませんが、簡易的にこんな方法をやってみました。フラットパワーの社長Yさんが冗談めかして自分に『毛布をかけるのは?昔の車は良くボンネットに毛布書けてるのがいたよね。』って。確かにそんな気もしたので、丁度捨てる毛布があったのでく66bugのエンジンフードにかぶせてみました。これで朝のエンジンストールが少なくなれば、それに超したことはないのですが・・・。明朝は驚異的に冷え込みそうですから結局は迷信で効果はないのかも知れませんが・・・。
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空冷VWのアイシングは避けられないですよねー。
以前北海道に居た頃、アイシングで車両が止まりキャブに軍手を巻きつけて復活させたことがありましたが専用の耐熱巻きつけパーツみたいなものないのでしょうか?
僕の76Westyはタイプ4エンジンのためアイシング知らずです。
毛布効果があるといいですね!
電気毛布いきますか(^^
あぶないっすね。
そうだ、エンジン内に湯たんぽ入れとくのは!?
私のカミさん、毎日湯たんぽいれてくれます。
感謝。
あったかいっすよー湯たんぽ。
まじで朝まであったかいです。
これいいかも、エンジンルームに湯たんぽ。
でも、以前ストVの記事にもあったように、もともとは寒い国の車です。
プレヒートパイプを掃除して、エアクリーナーに行くヒーターホース関係を整備すれば、かなりよくなると思います。
四国は日中はかなり暖かいのですが、夜間は放射冷却?なのか結構冷えるんですよ。朝、太陽が出るとすぐに暖かクなるので日中はコンバチも乗れます。
北海道じゃ半端じゃないでしょうね。我が家の3台なんか使い物にならんかもしれませんね。
とりあえず今日は毛布の効果か、一度もエンジンストールなしでした。実を言うと毛布を持ってきて最初にかけたのは女房です。VW嫌いなのですが効果があったと説明しておかなければなりません。でも実際、効果あるのだろうか・・・?
湯たんぽですか。
暖房のない昔は自分もよく使いました。高知では(太平洋側)では屋内でストーブを炊くととても乾燥しますから、いつもやかんにお湯が沸いています。これを湯たんぽに入れるんですよ。冬に除湿を回さないと行けない日本海側は大変ですよね。エンジンルームに入れるにしても、あんなもん、固定できんとです。秋田仕様のワーゲンには時々みられるんですかねぇ???。今度MIXIにでもアップしてみてください。
湿気の多い日は、更にひどいです。多分、日本海側ではこんなもんじゃないのでしょうね。
プレヒートパイプの清掃って、前にn.itouさんのWEB(blog)に出てましたよね???!
毎日使ってて面倒くさいし(自分で出来んし)そのままです。良くなるんだったら考えようかなぁ・・・。
私は、埼玉に住んでいますが、40年ぐらい前近所のお兄さんが「HONDA-S8」にいつも夕方ボンネットを開けて毛布をかけているのを見て、自分のカローラSRでもやってました(~_~)カッコよく見えて・・・
昔はもっと寒かったのもありますが、効果はありましたよ。最初のグズグズっが少し減ったような・・・昔は、コンピューター制御で無かったですものね。
ただ、毛布を取り忘れてエンジンをかけてしまったことも・・・クワバラクワバラ
昔はやっぱり、ポピュラーな対策だったようですね。
少し自信をつけちゃいました。
なにぶん、66bugを外の夜露にさらすのは今シーズンgあ初めてです。どこまで有効なのか興味ありますね。
当然、インジェクションじゃないのでエンジン落ちるんですよ。まあ、これも含めて空冷が好きなのですから、やっぱり病気ですよね。