67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

効果は期待できないよね?!

2009-12-14 00:28:53 | Volkswagen
 先日、66bugのアイシングの件に付いて書きましたが、やっぱり避けられない空冷ワーゲンの構造的問題なのでしょうかねぇ。確かにマ二にヒーターを付けるなんて方法もあるのかも知れませんが、簡易的にこんな方法をやってみました。フラットパワーの社長Yさんが冗談めかして自分に『毛布をかけるのは?昔の車は良くボンネットに毛布書けてるのがいたよね。』って。確かにそんな気もしたので、丁度捨てる毛布があったのでく66bugのエンジンフードにかぶせてみました。これで朝のエンジンストールが少なくなれば、それに超したことはないのですが・・・。明朝は驚異的に冷え込みそうですから結局は迷信で効果はないのかも知れませんが・・・。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みじゅパパ)
2009-12-14 07:52:05
四国もそんなに冷えるんですか?

空冷VWのアイシングは避けられないですよねー。
以前北海道に居た頃、アイシングで車両が止まりキャブに軍手を巻きつけて復活させたことがありましたが専用の耐熱巻きつけパーツみたいなものないのでしょうか?

僕の76Westyはタイプ4エンジンのためアイシング知らずです。

毛布効果があるといいですね!
返信する
北国御用達 (Cyu)
2009-12-14 09:23:46
電気毛布ってご存知ですか(^^;;;?

電気毛布いきますか(^^
あぶないっすね。

そうだ、エンジン内に湯たんぽ入れとくのは!?
私のカミさん、毎日湯たんぽいれてくれます。
感謝。
あったかいっすよー湯たんぽ。
まじで朝まであったかいです。

これいいかも、エンジンルームに湯たんぽ。

返信する
Unknown (n.itou)
2009-12-14 12:10:10
我が家も、湿気の多い日はアイシング起こします。

でも、以前ストVの記事にもあったように、もともとは寒い国の車です。

プレヒートパイプを掃除して、エアクリーナーに行くヒーターホース関係を整備すれば、かなりよくなると思います。
返信する
毛布の効果 (67camper)
2009-12-14 13:11:09
みじゅパパさん、コメントありがとうございます。
四国は日中はかなり暖かいのですが、夜間は放射冷却?なのか結構冷えるんですよ。朝、太陽が出るとすぐに暖かクなるので日中はコンバチも乗れます。

北海道じゃ半端じゃないでしょうね。我が家の3台なんか使い物にならんかもしれませんね。

とりあえず今日は毛布の効果か、一度もエンジンストールなしでした。実を言うと毛布を持ってきて最初にかけたのは女房です。VW嫌いなのですが効果があったと説明しておかなければなりません。でも実際、効果あるのだろうか・・・?
返信する
湯たんぽ (67camper)
2009-12-14 13:15:57
Cyuさん、コメントありがとうございます。
湯たんぽですか。
暖房のない昔は自分もよく使いました。高知では(太平洋側)では屋内でストーブを炊くととても乾燥しますから、いつもやかんにお湯が沸いています。これを湯たんぽに入れるんですよ。冬に除湿を回さないと行けない日本海側は大変ですよね。エンジンルームに入れるにしても、あんなもん、固定できんとです。秋田仕様のワーゲンには時々みられるんですかねぇ???。今度MIXIにでもアップしてみてください。
返信する
プレヒートパイプ (67camper)
2009-12-14 13:20:04
n.itouさん、コメントありがとうございます。
湿気の多い日は、更にひどいです。多分、日本海側ではこんなもんじゃないのでしょうね。

プレヒートパイプの清掃って、前にn.itouさんのWEB(blog)に出てましたよね???!
毎日使ってて面倒くさいし(自分で出来んし)そのままです。良くなるんだったら考えようかなぁ・・・。
返信する
私もやってました (coffee winds)
2009-12-14 13:21:49
こんにちは♪
私は、埼玉に住んでいますが、40年ぐらい前近所のお兄さんが「HONDA-S8」にいつも夕方ボンネットを開けて毛布をかけているのを見て、自分のカローラSRでもやってました(~_~)カッコよく見えて・・・
昔はもっと寒かったのもありますが、効果はありましたよ。最初のグズグズっが少し減ったような・・・昔は、コンピューター制御で無かったですものね。
ただ、毛布を取り忘れてエンジンをかけてしまったことも・・・クワバラクワバラ
返信する
自信がつきます! (67camper)
2009-12-14 13:39:01
coffee windsさん、コメントありがとうございます。
昔はやっぱり、ポピュラーな対策だったようですね。
少し自信をつけちゃいました。
なにぶん、66bugを外の夜露にさらすのは今シーズンgあ初めてです。どこまで有効なのか興味ありますね。
当然、インジェクションじゃないのでエンジン落ちるんですよ。まあ、これも含めて空冷が好きなのですから、やっぱり病気ですよね。
返信する
う~ん (KAZU)
2009-12-14 18:47:29
最近乗ってないんでEgかかりにくいのか何なのか判りませんが、明日はかなり冷えるみたいですよ。やですね、寒いのはホント苦手です。毛布かぶった66も可愛いですね、奥様の愛が伝わってきますよ~ウチなんかVWに関しては開口一番「売れ!」ですから・・・トホホ
返信する
毛布の66もいいでしょ! (67camper)
2009-12-14 20:20:12
KAZUさん、コメントありがとうございます。エンジンがあったまるまではキャブ仕様車は仕方ないですね。どうも不安定ですね。まあ、アクセルを煽ってりゃ停まりませんからね。こんなん含めてトータルで空冷のことが好きなんですよ。女房は嫌いな筈なのですが、今回は毛布を掛けてくれました。なにか下心があるのかも知れません。誕生日が近いしなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿