67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

BUGWORKS, 69Conv., そして”ススタケ”

2007-05-20 12:25:42 | Volkswagen

 職場の方々には申し訳ないと思いながら,今回の出張に合わせてちょっと寄り道をさせていただきました。volkswagenのプロショップ,富山BUGWORKS訪問です。既に,66bug, 67westyとH社長にはお世話になりっぱなし。一度機会があればと思い続け,やっと念願が叶いました。今回は69conv.をレストアしていただいていることもあり,その過程を見せていただくと言うこともあり、少し方向は違うけど仙台も富山も高知から見りゃ東方であまり変わりはないだろうと新大阪から特急サンダーバードに乗ること約3時間半,富山駅におりました。駅へは社長自ら69conv.で迎えに来ていただき恐縮です。

 BUGWORKSは富山市内にあり、こんなにまとまってきれいなVWを店頭で見ることがないのではやくも感~動~!ショップに中にはレアなパーツがショーケースに納められVW好きには堪らない空間でした。近日中に,ショップ移転とのことでリニューアルすれば更に凄くなりそうですね。



  

 自分のカフェオレは一階の工場でフロアをリペアしたシャーシとバラバラのエンジン、ショックという格好で横たわっていました。シャーシだけみると本当にこじんまりとした感じです。

 

 ショップの中には自分の69convにつけると言うオリジナルバンパー,リフレクター,オーバーライダー,ビ-ティング、タイヤなどがストックされていました。

  

 ボディは少し離れた工場で板金,塗装の段階で少し寝かせているとのことでした。ちゃーんとL620のボディカラーのタグも残っていました。ボディの前後をつなぐドア下の部分(今まで考えたことがなかったですがカブリオレではこの部分だけで前後がつながっておりここが痛んでいると剛性に問題が出るらしい。)の状態がこの個体はかなり良いとのことでした。よかった!塗装はまだで下地をやって寝かせているとのことでした。まだかかりそうですね。はやく来ても真夏は暑くて乗れそうもないので、ゆっくり待ちましょう。



 滞在は数時間でしたが,ショップでススタケという筍を焼いていただきました。高知では見たこともない筍です。なかなか上品な味でしたね。お土産用の鱒寿司を高知に送る手配までしていただき恐縮です。H社長に富山駅まで送っていただき,旧友にあうべく新潟へ。出張の仙台は遠い!!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (KAZU)
2007-05-21 17:52:59
'69conv.いい感じですね、秋頃には完成しますかね。慌てず待つのみですよ(来年の春でもいいし)オープンの季節は短いですからねぇ(赤カブは年中オープンですが)私の赤カブはインジェクションからキャブに変更するか否かってとこです。どっちみちマフラーはセコも無理だったみたいなんで、クワイエットに変更したいと思ってます。ただ部品取りの03のエンジンが使えたらクワイエットも付いてるんで安くあがるかなってとこですね。この竹の子見たことないですね、焼いて食すんですか?ハチクとは感じがちがいますよねぇ、我が家はハチクとエンドウの煮物ですよ(大好物なんすよ)
返信する
待つしかない! (67camper)
2007-05-21 19:26:22
KAZUさん,コメントありがとうございます。
いい感じで,プロジェクトは進んでいます。6月はH社長がヨーロッパのイベント参加ダシ,下地は寝かした方が塗装のしみこみが少ないようでまだ時間がかかりそうです。まあ,真夏は厳しいから秋でも良いのですが・・・

赤カブはインジェクションなんですね。自分の1st bugは76の1200LS(赤)でした。それもインジェクションでしたね。キャブ変更も良いですがオリジならインジェクションキープにこだわるのも良いのかも・・・

69conv.できたら走りましょうね!もう少し待ってくださいね。
返信する
長い出張で (RIE)
2007-05-22 21:18:52
お疲れ様です!久しぶりにゆっくり出来たんではないでしょうか?たまにはいいんですよ

あ、そうそう、お暇なときに私のブログも覗いちゃってください

http://ameblo.jp/pinkwave-dream/


では明日職場で
返信する
凄い出張 (67camper)
2007-05-22 21:43:15
RIEさん,コメントありがとうございます。
凄い出張ですね(爆)
そんな出張は反則だって!『・・・・・』
久々にゆっくりしました。と言っても電車乗ってる時間が長かかったですが・・・
貴blogものぞいて足跡残しておきましたよ。
こっちにも気軽にコメントくださいね。
ではまた。
返信する
休みなんで (KAZU)
2007-05-26 08:27:16
久々の休み(嫁は7時まで仕事ですが)なんで、IKENOUEまで行ってきます、マフラーの修理計画練らないかんので。インジェクションは残すべきでしょうかねぇ、悩んでます。とりあえず親ビンと話して得策を決めたいと思います、ジャンクヤードの宝探しもしないかんしね。アイロンテールのconv.楽しみですね、完成したらじっくりと見せてください、レストアの参考にしたいんで。
返信する
IKENOUE (67camper)
2007-05-26 12:28:31
KAZUさん,朝からIKENOUEですか?
インジェクションに関しては、自分がオリジナル志向ですので、そう言ったまでですよ。
あまり気にせず自由にやるのがワーゲンの楽しみ方ですからね。
キャブにすると,音も変わるし・・・
オーナーの好みですよ!!!

アイロンコンバチは少ないですからできれば結構貴重かも。
60年代前半の6Vのコンバチ,67コンバチとはまた少し変わりますし,KAZUさんのようなストラットともまた違います。

できれば連絡いたしますので,一緒に走りましょう!
返信する
いってきました (KAZU)
2007-05-26 19:43:40
10時に着いて、結局12時半頃までしゃべってました。67camperさんの事もご存知でしたよ、なんで今アイロンテールが貴重かって話題で盛り上がってました。親ビンは私のブログにも書いてますがアイロンテール以降のビートルには興味がない(若い頃かららしいです)方で、しかもconv.は手がかかるしレストアは極力したくないらしいです。私達の20代の頃はアイロンテールが非常に人気がなくて、しかも安価で手に入りました。エンジンもキャブですし格好のキャルルック使用のベースだったんです。アイロンテールの玉数を減らしたのは我々世代なんでしょうね、反省してますが時代がそうさせたとでも言い訳しときます。現時点では私はストラット派なんで03&02以外は興味がない(嘘です、強がりです)って事にしときます。赤カブですが、キャブ(シングル)に変更タコ足にクワイエットにします。エンジンを降ろすんで、クラッチも見て貰う事にしました。6月10日には381号線の最後のトンネルも開通するんで窪川~西土佐を一緒にはしりましょうね(お互い車が出来上がっての話ですが)
返信する
アイロンテール (67camper)
2007-05-26 20:20:28
KAZUさん,コメントありがとうございます。
そうですよね。アイロンベースのキャルルック,バケロク多いですものね。人気も変遷しますね。ツヴィッター、オーバル,6V、67、アイロン,ストラットとありますが,それぞれに味がありますよね。自分は6Vとアイロン,60年代のビートルが好きですね。
やっぱり,オリジナル指向です。

そうですか。キャブ変更ですね。調子が良くなると嬉しくなりますね。四万十川沿いの道,自分もとても気に入ってます。伴走よろしく御願いします。6/10はまだまだ無理そうですが・・・。
返信する
カフェオレ (kubottchi)
2007-06-06 02:32:26
コメント遅れてすみません。
念願かなってのbug works満足されたようですね。
岐阜~富山近そうで半日くらいはかかりますので1度いったきりです。

来月の月初はわりと時間あるのでパーツでも見に行こうかなと考えています。

富山~新潟~仙台と精力的な「趣味旅」充実されていたのがログでも分かりましたよ。
返信する
偵察頼みます! (67camper)
2007-06-06 05:21:38
kubottchiさん,コメントどうも。いや、ほんの4時間でしたから満足とはいきませんでしたね。ホタルイカも誘われましたが,新潟の予定もあったモノで・・・。初日から予定を狂わすと,メインの仙台に行きつかない不安がよぎり,あえなく退散となりました。

CONV.は社長の頑張りに期待しています。あれから少しはすすんだでしょうかねぇ?
BUGWORKSにいったら写真とって送ってね!
返信する

コメントを投稿