職場の方々には申し訳ないと思いながら,今回の出張に合わせてちょっと寄り道をさせていただきました。volkswagenのプロショップ,富山BUGWORKS訪問です。既に,66bug, 67westyとH社長にはお世話になりっぱなし。一度機会があればと思い続け,やっと念願が叶いました。今回は69conv.をレストアしていただいていることもあり,その過程を見せていただくと言うこともあり、少し方向は違うけど仙台も富山も高知から見りゃ東方であまり変わりはないだろうと新大阪から特急サンダーバードに乗ること約3時間半,富山駅におりました。駅へは社長自ら69conv.で迎えに来ていただき恐縮です。
BUGWORKSは富山市内にあり、こんなにまとまってきれいなVWを店頭で見ることがないのではやくも感~動~!ショップに中にはレアなパーツがショーケースに納められVW好きには堪らない空間でした。近日中に,ショップ移転とのことでリニューアルすれば更に凄くなりそうですね。
自分のカフェオレは一階の工場でフロアをリペアしたシャーシとバラバラのエンジン、ショックという格好で横たわっていました。シャーシだけみると本当にこじんまりとした感じです。
ショップの中には自分の69convにつけると言うオリジナルバンパー,リフレクター,オーバーライダー,ビ-ティング、タイヤなどがストックされていました。
ボディは少し離れた工場で板金,塗装の段階で少し寝かせているとのことでした。ちゃーんとL620のボディカラーのタグも残っていました。ボディの前後をつなぐドア下の部分(今まで考えたことがなかったですがカブリオレではこの部分だけで前後がつながっておりここが痛んでいると剛性に問題が出るらしい。)の状態がこの個体はかなり良いとのことでした。よかった!塗装はまだで下地をやって寝かせているとのことでした。まだかかりそうですね。はやく来ても真夏は暑くて乗れそうもないので、ゆっくり待ちましょう。
滞在は数時間でしたが,ショップでススタケという筍を焼いていただきました。高知では見たこともない筍です。なかなか上品な味でしたね。お土産用の鱒寿司を高知に送る手配までしていただき恐縮です。H社長に富山駅まで送っていただき,旧友にあうべく新潟へ。出張の仙台は遠い!!!
CONV.は社長の頑張りに期待しています。あれから少しはすすんだでしょうかねぇ?
BUGWORKSにいったら写真とって送ってね!
念願かなってのbug works満足されたようですね。
岐阜~富山近そうで半日くらいはかかりますので1度いったきりです。
来月の月初はわりと時間あるのでパーツでも見に行こうかなと考えています。
富山~新潟~仙台と精力的な「趣味旅」充実されていたのがログでも分かりましたよ。
そうですよね。アイロンベースのキャルルック,バケロク多いですものね。人気も変遷しますね。ツヴィッター、オーバル,6V、67、アイロン,ストラットとありますが,それぞれに味がありますよね。自分は6Vとアイロン,60年代のビートルが好きですね。
やっぱり,オリジナル指向です。
そうですか。キャブ変更ですね。調子が良くなると嬉しくなりますね。四万十川沿いの道,自分もとても気に入ってます。伴走よろしく御願いします。6/10はまだまだ無理そうですが・・・。
インジェクションに関しては、自分がオリジナル志向ですので、そう言ったまでですよ。
あまり気にせず自由にやるのがワーゲンの楽しみ方ですからね。
キャブにすると,音も変わるし・・・
オーナーの好みですよ!!!
アイロンコンバチは少ないですからできれば結構貴重かも。
60年代前半の6Vのコンバチ,67コンバチとはまた少し変わりますし,KAZUさんのようなストラットともまた違います。
できれば連絡いたしますので,一緒に走りましょう!
凄い出張ですね(爆)
そんな出張は反則だって!『・・・・・』
久々にゆっくりしました。と言っても電車乗ってる時間が長かかったですが・・・
貴blogものぞいて足跡残しておきましたよ。
こっちにも気軽にコメントくださいね。
ではまた。
あ、そうそう、お暇なときに私のブログも覗いちゃってください
http://ameblo.jp/pinkwave-dream/
では明日職場で
いい感じで,プロジェクトは進んでいます。6月はH社長がヨーロッパのイベント参加ダシ,下地は寝かした方が塗装のしみこみが少ないようでまだ時間がかかりそうです。まあ,真夏は厳しいから秋でも良いのですが・・・
赤カブはインジェクションなんですね。自分の1st bugは76の1200LS(赤)でした。それもインジェクションでしたね。キャブ変更も良いですがオリジならインジェクションキープにこだわるのも良いのかも・・・
69conv.できたら走りましょうね!もう少し待ってくださいね。