67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

旧態依然のジャズ・フラッシュ

2007-05-20 14:38:04 | jazz & vocal

 69conv.の出来具合を確認し,一路新潟へ。新潟は学生時代を過ごした懐かしの街です。富山からは,特急北越号で3時間。糸魚川から新潟県なのですが,ここからが長いんです。やっとたどり着き,新潟駅前にでると,やはり4月から政令指定都市の仲間入りしただけのことはあります。 25年前よりかなり賑やかになった感じがします。



 素早くホテルのチェックインをすませて,大学時代にお世話になったジャズフラッシュへ。自分のジャズコレクションの原点はここと言っても過言ではありません。新潟市内、東堀通りと古町の間のソープ街の真ん中のジャズ喫茶でロケーション的には女性が一人では立ち寄りにくいかなぁ?。周りのソープも店名がかわった所も多く,四半世紀の年月を感じます。 店の前にたどり着くと,ドアも同じ,壁画も同じで急に懐かしさがこみ上げて来ます。ギーッとドアを開けると,マスターが一人でTV見てました。水曜はこの辺りは休みの店が多くて暇なんだそうです。早速,握手で迎えられ懐かしい話に花が咲きました。



 12-3年前に出張時にちょっと御邪魔した時から言うと店の中は少し広くなりライブができるスペースが作られていました。ブログ仲間のSwing a-go-goさんが今年始めにここでライブをやった筈です。マスターもおぼえていらっしゃいました。”あのボーカルのひとね!”と。

   

スピーカーも同じバイタボックス。エイジングを重ねたこの箱はいい音出してます。

   

 例によってソニクラとアニタオデイをかけていただきました。フラッシュで聞くソニー・クラークは格別です。当時の常連の顔がフラッシュバックします。レコードを店内に紹介するフレームやA/B面を提示する札も当時のままでした。確かにマスターのS氏,“変えない人”なんですよ。これも昔のまま。早い話が単なる頑固者なんですが・・・。閉店まで話してホテルに帰りました。明日は,懐かしの新潟を楽しむぞ!でも雨みたい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(@_@) (すずっく)
2007-05-21 10:00:27
すみません。
いらして、いたのですね?
平日だったのですか?
わぁ、、、、、、orz

そう、水曜日は用事があって、夕方万代まででかけました。
何処かですれ違っていたかもしれませんねぇ。。
ジャズフラッシュにご一緒は無理かもしれなかったけど、、
(こちら、夜の営業だけですものね。。)
う~ん、、、スワンでコーヒー、、って、、可能だったかも。
残念です。
すみません、もっと、こちらに立ち寄っていればよかった。
無事、帰られたようで、、なによりです。

仙台、、私、三月の終わりにいきました。
返信する
奇遇です (swing a-go-go)
2007-05-21 15:39:29
土曜日、新潟ライブの話を知人としていたところでした。
マスターお元気のようで♪また行きたいです。

返信する
第2の故郷,新潟 (67camper)
2007-05-21 19:11:10
すずっくさん,コメントありがとうございます。
新潟,どんどん大きくなりますね。政令指定都市だなんてスゴイですね。でもフラッシュとスワンの空間だけは全く25年前と同じでした。丁度,古町アーケードから宝石泥棒が侵入した日だったですね。翌朝,喫茶店に入ったらお店の方がその話で持ち切りでした。ブログでは紹介してないですが,大学のときに生活した新大旭町キャンパス周辺,学校町,営所通、東中通、アパートのあった関屋田町など昔の面影を期待して訪れたのですが,さすが25年の歳月です、変わってましたね。当時,新築で入居した関屋田町のアパート,まだありましたがボロボロでした。こみ上げる物がありました。当たり前ですけど、大学時代を過ごした遠い町になりましたが自分にとっては第2の故郷でもあるのです。
返信する
マスター (67camper)
2007-05-21 19:15:46
Swing a-go-goさん、コメントありがとうございます。
1/4のフラッシュのライブ,マスターはちゃんと覚えてましたよ。
また,新潟に行かれる際には,立ち寄ってやってください。マスターのSさん,頑固者ですが、本当に越後人と言う感じがにじみでたいい方ですよ!
返信する
25年 (すずっく)
2007-05-22 09:10:50
四半世紀ですものね。
いろいろ、かわりますよね。
今は、古街は少し、寂しい場所かもしれません。
でも、きちんとした物を買うときには、古街にあるお店がよかったりするのですけどね。。
私は、日本海タワーが好きです。(わかりますよね?)
背は高くないけど、海がすぐそばにみえて。。
座ってぼぉ、、としてると、、ゆっくり、まわってくれて、、
目の前に海を見るのも好きなのですが、
硝子一枚隔てて、、遠くの水平線眺めると、、
ちょっと、、涙が滲んじゃったりして。
悲しいからでなくて、心の露みたいなもの。
いつも、がさつなので、たまに必要ですね。(^_^);;

ソニークラークって、最初に好きになったピアノです。。
では、また♪
返信する
日本海タワー (67camper)
2007-05-22 18:20:53
すずっくさん、コメントありがとうございます。

日本海タワー、何となくシュールで良いですね。多分初めて上がったのは(ガラス越しに海をみたのは)、受験で初めて新潟を訪れた時でした。それ以後は,母が訪れたときに一度あがったかな?毎日,ここの前を通って西大畑のグラウンドにサッカーの練習に行ってました。あの横○め○みさんがさらわれた日も,自分たちはあの道を通って練習に行ってました。次の日曜日、水道町にあった友人宅(サッカー部の同僚)で麻雀していると県警の刑事が聞き込みに来たことを覚えています。まさか、あんなことになっているとは・・・・

今回も日本海タワーに上がることはなかったですが(雨だった)ちゃんと写真にはおさめてきましたよ!
返信する

コメントを投稿