67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

今日はコイツにやられました!デスビキャップ交換

2013-09-04 21:53:57 | Volkswagen

 台風一過,午後から晴れましたね。朝はひどかった。断続的な豪雨。末娘を学校に送るべく,66bugのキーをひねります。「シュルシュルシュル」といえどもエンジンに点火しません。1WK前にスモールライトの消し忘れで完全放電してJAFのお世話になったことがありました。どうもそれからロングドライブなしで経過していたので,「てっきりバッテリーが弱っているのかなぁ・・・?」なんて考え,「コンバチからジャンプして・・・」と思っていた所,折からの豪雨です。仕事には遅れる訳には行かずジャンプも諦め、女房のNBにのせてもらって出勤です。今日は,午後から免許更新を考えていたため,66bugが復活できればなぁ・・・。

 昼休みに自宅に戻り、またしてもJAFコールです。JAFが到着してキーをひねると,「あら~不思議」、いとも簡単に始動出来ました。JAFの人曰く「点火系やね!」ってことで,デスビキャップをはずしてみるといや~な湿り気と接点の緑青でした。これが原因だろうってことで接点を磨いて見事復活しました。そのまま伊野の運転免許センターに行って免許更新も完了です。帰路,フラットパワーに立ち寄りデスビキャップとポイントを交換してきました。さらに高知G高校/中学校に通う息子が利用している土讃線が台風で不通です。フラットパワーから足を伸ばして高知市まで迎えにいき無事帰宅しました。

 台風がもたらす湿気,旧車には禁物ですね。台風,VW不調,免許更新,土讃線不通,重なる時は重なりますね。どっと疲れましたが充実した一日でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な情報ありがとうございます (56hearttail)
2013-09-05 06:15:58
この程度の緑青+湿気で、エンジンがかからなる事もあるんですね(^^;;
早速チェックしてみます(^ ^)
いろんなトラブルの中でもVW不調が一番こたえるな~(~_~;)

「旧車乗りなら当たり前」らしいです! (67camper)
2013-09-05 06:24:43
56hearttailさん,コメントありがとうございます。
VWそれもデイリードライバーの不調は一番困りますし,堪えます。仕事そっちのけで昨日は一日が終ってしまいました。
画像のデスビキャップは緑青を少し掻きとって清掃し免許センターまで乗っていけた後のものです。かからない状態では,もう少し緑青が多く湿気の影響で微妙なウェット感がありました。
旧車乗りなら,当たり前とJAFの兄ちゃんに言われてしまいました(爆)。
ウチのは (KAZU)
2013-09-05 17:32:29
ウチのオーバルは完全にバッテリーが死んでました。
娘の前撮りにオーバルをちゃっかり参加させようと思ってたんで前撮り2日前にバッテリーの死亡が確認されたんで翌日IKENOUEにレイトでバッテリーを貰いに行こうとしたところ・・・ガソリンが抜けてました。
タンクからのホースに穴が空いてポタポタと・・・このまま走ってイイものかと親分にTELしたら「火がついたら逃げなさい!」とか脅されて自宅~IKENOUE60kmをビクビクしながら走りやっとたどり着きバッテリーを受け取りホース交換してもらい何とか前撮りに参加ができました。
親の苦労も知らずに(勝手にやってる苦労ですが)娘らは楽しそうでしたとさ、チャンチャン。
これだからVWはやめられません!
頻回JAFコール (67camper)
2013-09-05 22:48:27
KAZUさん,コメントありがとうございます。
まあ,ご結婚おめでとうございます。
VWは2台ともトラブルつきですが,毎日浸かってないのですからやむをえませんね。バッテリーは交換すれば安心ですね。
こっちはあんまり頻回にJAFコールしたもので,顔を車も完全に憶えられてしまいました。まあ,元を取るぐらいコールしてますので、完全にブラックリストです。

コメントを投稿