67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

フィルソンと言えば・・・

2011-02-09 00:06:30 | ファッション

70年代後半のアウトドアスタイルが最近復刻、また流行の気配を感じているのは自分だけでしょうか?アウトドア好きなら誰でも知っているブランドがシアトルのFILSON GARMENTではないでしょうか?個人的には30年前の神戸/三宮ガード下商店街の一店で購入したのがこのダブルマッキノークルーザーです。フィルソンと言えばこれというぐらい有名な商品がコレだと思います。現在も輸入元ゴールドウィンから発売されていますが,当時は恐らくアメリカからポツポツとは行って来た商品をこういった小さなショップで売られていたものだろうと思います。30年前に購入したものは40でしたが、最近のメタボ体型では若干きつい感じで新たに入手した42を愛用しています。まったくスタイルを変えていない定番商品ですが,当時から5万円前後するお値段もまったく定番プライスなのです。ご存知のように,この赤黒のバッファローチェックが最も有名ですが青x黒,無地も存在します。上半分と袖が2重でとってもヘビーですが,暖かさに関してはパーフェクトな一品です。ペンドルトンのジャケとともに今年の寒い冬,最も愛用した上着でした。

さて最近入手したのが,このバッファローチェックのトートです。勿論,ジャケットと同じウール製なので、いわゆるコットンのトートのような無骨さは有りません。重いものを投げ込むと変形してしまうしなやかさです。把持する部分には上等な革が使われていて存在感抜群です。ジャケットとあわせて使うのも良いですが,単独でも使用出来るお気に入りバッグになりそうですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LOVE FILSON (kubottchi)
2011-02-14 19:06:01
やっぱり、コメントせずにはいられません。
FILSONと言えばこのバッファローチェックが
トレードマークですね。

僕のFILSONとの出会いは高校生の時に
トートバックを購入したのが出会いでした。
今では数少ない「モノホン」なヘヴィデューティーなブランドですね。

大事にしてください。
返信する
フィルソン (67camper)
2011-02-14 19:38:39
kubottchiさん,コメントありがとうございます。70年代終わりから80年代初頭のヘビーデューティの第一次ブームの時から日本に紹介されたブランドです。勿論,当時はトートバッグなどは入ってませんでしたが・・・。レッドウィングは入ってましたが,他のブーツブランドはなかったですよね。パタゴニアも出来たばっかりだったかも?

ダブルマッキノウはスタイルもまったく変えず乞ているところが凄いです。渋いモノトーンや廃盤色の青X黒も良いですが,やっぱりこの赤x黒でしょう!存在感抜群です。
返信する

コメントを投稿