67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

豪雨の梅雨キャンプ

2010-06-20 06:22:02 | キャンプ


 2010.6.18(金)、ずうっとノビノビになっていた職場のキャンプを決行しました。夕方、仕事を終えて自宅に帰ります。日中は雨が降ったりやんだりでしたが夕方になると雨は強まり本降りです。6時半に準備をして出発です。キャンパーのウィンドシールドは雨滴で視界が悪いほど。道路も水が浮いた状態でときたますれ違う対行車からはげしいしぶきが容赦なくキャンパーを襲います。7時前にはキャンプサイトに到着。上の写真の水たまりは滝壺状態でここから溢れた水が川に向かってあらたな支流が出来たような状態でした。



 到着したらもう既に仲間(総勢12人)が集まっていて、テントを設営しています。出口が川になっているため皆でこのテントを持ち上げ180度回転させました。今回大活躍したのが、この日のために準備しておいた?(実際は道具の買い始めに買ったもので大き過ぎてオートキャンプ場の区画サイトでは使えなかった。爆)コールマンへキサタープLです。12人のダイニングプレイスを維持するには必須でした。これに昨年深山公園のイベント用に準備した1000円タープのポールを6本つかって大きなスペースを確保し回転させたテントと連結です。今回は、雨ということもあり料理は手軽にトムヤムクンと焼きそばのみで凝ったものはしませんでした。後は飲めや歌えやのいつものギターキャンプです。アコギ5本にエレキ、三線と鳴りモノも多く、ときたまタープにたまった雨を排水する以外はいつもと変わりません。ランタンに照らされた雨中のキャンプサイトもきれいですね。



 翌朝起きると、夜中には、激しい雨があったのか、1000円タープのポールが折れてタープは倒壊していました(ハハハ)。パンとコーヒーで朝食をとって撤収です。撤収のときにこんな光景が・・・。トンボのふ化です。ヤゴから脱皮するトンボ、まだ羽根が白っぽいですね。初めて見ました。いろいろあった豪雨キャンプでしたが、結構おもしろかったなぁ・・・。まあ、たいへんな道具の後始末(乾燥)が標準装備でついて来たのは言うまでもありませんが・・・。