カッパのパントリー

キュウリばかり食べないようにします。
※トラックバック、コメントは一旦保留になります。

仏検を受けた話

2009-06-23 17:37:10 | 最近のわたくし
今まで、何か行事の際に雨が降るということはなかったのに、この雨だ。靴下の替えを持って出かけました。

駅に向かう人や、電車で向かいに座っている人が皆仏検を受ける人に見える。実際、仏検の問題集をやっている人もいました。ものすごい勢いで。その日は漢検もあったので、その受験の人もいました。みんながんばれ。

開場は試験開始の30分前です。もう既にたくさんの人が列をなしています。「日劇を七廻り半か!」と思いました。

やはり若い人、20代ぐらいの人が多いです。試験官もどうも学生さんみたい。一応、スーツは着てるけど、足元スニーカーだし、今様の茄子みたいな髪型で「ホストか!」みたいな人とか。

最初は緊張のあまり手が震え、「anniversaire」と「universite」、「francais」 と「Francois」(アクサン等略)を読み間違え、意味が取れず、ちょっと逆上しました。人間慌てると、ダメだなぁ。

まぁなんとか無事終了。聞き取り問題を読む人の声も聞き取りやすくてよかった。聞き取りにくい人だったらどうしようかと思っていたのだ。

それにしても、試験官が終了を告げる前にみな片付けだしたのには驚いた。見直せー! まだ試験中だぞー!

結果は約一ヵ月後です。合格した場合のみ発表します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のワタクシ | トップ | 最近の鳥事情9 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (るもんが)
2009-06-29 17:46:31
るばさん、雨が降って大変でしたね。私はフランス語検定は受けたことがないのですが、そんなに受験生が多いのですか。
確かにあせると文字を読み間違えることが多いですが、るばさんはちゃんとリカバリーできたのですね。
試験時間が終わる前に片付けてしまう人の気が知れません。人間だからミスはあるはずなので、与えられた時間で何回見直しても良いと思います。(それとも、もう諦めているのかな?)
るばさんの合格をお祈りしています。
返信する
Unknown (るば)
2009-06-30 15:52:04
るもんがさん、こんにちは。
試験の後、すっかり気が抜けてしまい、ちょっと勉強をさぼってます。今週から、またやります。
試験終了前に片付け始めるのもあり、皆ものすごいスピードでやっているので、ページをめくる音がバッサバッサと聞こえてきて、プレッシャーでしたよ…。そんなに急がんでも、時間あるって…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近のわたくし」カテゴリの最新記事