カッパのパントリー

キュウリばかり食べないようにします。
※トラックバック、コメントは一旦保留になります。

桜餅

2005-04-05 15:53:02 | 最近のわたくし
ようやく桜餅を食べました。
桜餅といえば、餡を薄いクレープ様の生地で巻き、さらに桜の葉の塩漬けで巻いたものですが、
関西方面では、道明寺粉を蒸したもので餡を包んだもの(もちろん桜の葉付き)をいうらしいです。
道明寺のもおいしいですね。長命寺の桜もちは三枚の桜の葉で包んであるそうな。一度食べてみたいなぁ。
でも一番好きなのは、新潟名物笹団子。草団子とかヨモギもちにはうるさいよ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太い人(ミンティア) | トップ | 立つ鳥跡を »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Lingua Lingo (るもんが)
2005-04-06 01:15:06
コメントありがとうございました。

桜餅、いいですね。私は餡子物が好きなので、この季節はうれしいです。

もうすぐ、柏餅~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近のわたくし」カテゴリの最新記事