カッパのパントリー

キュウリばかり食べないようにします。
※トラックバック、コメントは一旦保留になります。

「あかり/光/アート展」に行く

2008-01-25 18:04:32 | 最近のわたくし
「松下電工 汐留ミュージアム」でやっている、「あかり/光/アート展」に行ってきました。ビル風が寒かったです。

今回の展示で好きだったのは、以下の三点。

・豆ランプ:文字通り小さいランプです。犬なのか?でも手を挙げているから猫なのか?、の動物の頭の上にランプが乗っています。レプリカはないのか? 売ってたら買っちゃうかも、です。きれいなガラスのもあります。

・名前を忘れてしまったんだけど、灯りの芯が浮かないようにする重石みたいなもの。これも小さいんだけど、手が込んでてきれいです。

・江戸時代の明かりで「屏風」を見るというコーナーもありました。ものすごく暗いです。金色の反射しかわからない。美術館の明かりは暗いなぁといつも思っていましたが、それでも美術品用の照明がいかに明るいかがわかりました。

その他、昔の電球とかあかりの歴史もざっとわかります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一言 | トップ | あいさつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近のわたくし」カテゴリの最新記事