チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

嬉しさ2倍

2009年03月26日 | Weblog

3月22日(日)は南風が吹き荒れ、翌日の23日(月)北風が強烈で成田空港では
大事故が発生。
23日の朝、榊の巣 ヒナは確認出来たが、昼にはヒナ行方不明に・・・

今日の朝、キジバト 榊の枝に1羽、榊近くの木戸に1羽いるところを
見つける、「お前ら、無事だったんだ」

写真の後、親キジバトが来て給餌の光景を見せてもらう♪



こちらは今年、我が家で3番目の営巣に入る雄キジバトのたいら君です。
たいら君は彼女にはものすごーく優しいのです
彼女の為に細かい巣材運びに熱心!
巣が気に入らないと、巣から飛び出す彼女を追いかけて行き
ブロック塀の上で彼女に求愛の仕草
「ポー ポー ポー! 愛してるから、行かないでよ~!」
 とでも言ったのでしょうか?
私も、たいら君の為に箒をバラして巣材を提供
たいら君、人懐っこいのか?巣材しか目に入らないのか?
私のすぐ側まで来て巣材運びに懸命
とにかく、可愛いキジバトなのです。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009 初ツバ | トップ | 失敗 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巣立ったのですね~ (ベラツバ)
2009-03-27 13:23:34
こんにちは~。
榊のキジバトさん、巣立ったのですね。おめでとうございま~す。強風にも負けず、無事でなによりです。頑張ってますね♪1枚目の写真はヒナですよね?親とあまり変わらない感じでしょうか?いつの間にかそんなに大きくなっていたのですね~。
おまけに3組目の営巣まで~。すごいですね~。キジバトさんたち、口コミで集まってきたのでしょうか?たいら君、かわいいですね。写真を撮るのにちゃんとポーズしてますね♪ 人懐っこいなんて、いいな~。
返信する
ベラツバさん、こんばんは (葦原)
2009-03-27 21:36:36
はい、巣立ちました
なんか、想定外な巣立ちと言うのか?
「あら、ヒナが居ない・・・今回榊の巣は失敗かぁ」等とネガティブな私は決め付けてましたが嬉しいサプライズ再会でした。
餌台には鶏の餌をまいてるんです、安いし、スズメの集中を少し和らげられるので。餌が効いたのかな?羽の柄等、成長してますね。

ベラツバさん、ツバメ観察全国のブログ拝見致しました!神山さんの背中に火が付いたようなブログ開始は笑っちゃいました~。
それに、ベラツバさんいきなりの手書き文字入りで飛ばしてますね!はじめちゃんの方が可愛いなんてコメントは観察力鋭いと思います。
ツバメの大家さんホントに羨ましいなぁ・・・
返信する
おめでとうございます☆ (あきこ)
2009-03-28 20:40:50
葦原さん、キジバトヒナちゃんの巣立ち、おめでとうございます あの事故のあった強風の日ですか・・・逞しく育って欲しいですね!
ほっそりした初々しい巣立ちヒナ、可愛いですね

たいら君、彼女に逃げられないよう、必死な様子が伝わってきます。オスは大変ですね~ がんばれ、たいら君!!
返信する
あきこさん こんばんは (葦原)
2009-03-28 23:31:31
私の家を取り囲むように、計4匹の飼い犬がいるんです。営巣する木と食事は私の家で調達、と言う事で私の家にキジバト集まってる様な気がします。

あきこさんもメジロの囀り聴かれましたか~。メジロの囀り、可愛いですよね!うちでも今年シャラの木に止まったメジロが囀ってました。野鳥を愛する人に一曲、メジロの生演奏を聴けるなんて、贅沢な時間だと思います。
返信する

コメントを投稿