チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

ムクドリVSツバメ

2009年10月05日 | Weblog

塒入りを見に行く途中、立ち寄ったディスカウント店駐車場にて
スズメ、セキレイ、ムクドリの水浴びを眺める
僅かな物音、人の気配で飛んで逃げてしまいます。





田んぼに水が汲まれる頃、ツバメ達は南の島から飛んできて
稲刈りの終わる頃、南の島に戻って行きます
たんぼでは稲刈り作業も進み、藁を燃やす煙が立ち上ります
季節は進んだなぁ・・・。





塒周辺の集落にて、電線に止まるツバメ発見
写真の他、計20羽ほどが電線に止まっていて
ツバメ達、真夏の最盛期の様な光景です。





奥の方に写っている、小さな鳥はムクドリ
手前の大きな3羽がツバメ
ムクドリVSツバメ これは圧倒的にムクちゃんの勝利です。




今日はコンパクトデジカメで撮影、まぐれ当たりの一枚
翼には手が退化した様な痕跡(盛り上り)があるのですね。





9月20日には100羽程度しか見られなかったが
今日はおそらく1000羽以上いたと思います。
中秋の名月が明るさを増す頃、ツバメ達が塒のヨシに一斉に止まるのを眺める
午後5時30分でした。
























コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月 | トップ | 台風VSキジバト »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急に寒くなりましたね~ (あきこ)
2009-10-06 20:27:56
葦原さん、こんばんは☆
まだ電線にとまるツバメの姿が見れるのですか!!ずいぶんのんびり組ですね
もしかして少し前にピサヌーさんが岩手で見た子達だったりして?!

ムクの群れ凄い数ですね 関東の方がムクのねぐらの話をよく聞くような・・これも一時的なものらしいですね。
スズたちは水風呂、寒くないのでしょうか??

急に寒くなって、体調を崩しやすい季節になりましたね。葦原さん、わたる君、チュンちゃんジュンちゃん、皆様体調管理に気をつけてくださいませ~m(_ _)m
返信する
台風接近ですね。 (葦原)
2009-10-07 12:25:24
あきこさん、こんにちは。
昼間は全然見られなかったツバメ達、いったい何処に居たんだろうと考えてしまいますが、南下途中の一団なのは間違いないです、集まってきたツバメ達、ピサヌーさんが目撃したツバメもいるかも知れないですね。塒周辺10月一杯はツバメが見られるかなぁ・・・?
地元ラジオ局でムクドリの塒入りを取り上げていた位なのです、土手の上足を止めて見入る方もいました。無事巣立ったムクドリ達の喜びの乱舞だと思います。
この所、雨続きでプチ越冬と言った感じで暖房の電源オン、となりました。換羽に越冬、去年の教訓を生かして今年はへまはやらないぞ!
返信する
追伸です (葦原)
2009-10-07 12:47:57
あきこさんのHP、新ページ拝見しました!
更に厚みを増して素晴らしい内容ですね!
写真付きの説明も分り易いですね~
放鳥に向けた保護飼育と、放鳥困難な障害のあるツバメの生涯飼育と、2段に張られた保護ネットで障害のあるツバメ達も喜んでいるに違いないですね!
返信する
こんばんはー (みしまつー)
2009-10-07 18:36:10
実は、9月の28日頃だったか、犬の散歩中、
ツバメを見たんです・・・
見てはいけないものをみてしまった気持ちになりましたが、でもまだまだいるんですね!
台風来るけど、大丈夫ですねー
ムクドリって日本中で大群になっているんですね・・・大分でも問題になっているとネットで見ました。あの騒ぎは、南国へ紛れ込んだような音を感じます?!
みんな無事に冬を越せますように・・・
失礼致しましたー
返信する
あの鳴き声は?? (葦原)
2009-10-07 23:09:52
みしまつーさん、こんばんは
塒に程近い市街地の街路樹(プラタナス)にも集まってますね、ムクドリ。あの声、野鳥図鑑だと、ギュルギュー キュリリッ ギューキュルル・・・、ギャーギャー、となっていますがカタカナ文字だけでは表現しきれないですね~、ほんとに南国情緒な鳴き声ですね。
昨年だったか?塒周辺に竜巻注意報が出た日は、ツバメが塒に集まる事は無かったです、きっと渡り途中でもツバメ達は天候の事は分っているのではないのでしょうか・・(やはり、みな“台風に負けるなよー!”と祈ってしまいます。)
夕方のニュースで水田の一部、稲を植えずに朱鷺の為の餌捕り場所にされている、農家の方が居るのを映してました。農薬の使用も控えてるとか(稲穂のはバッタがとまっていました)傷付けてしまった自然を少しでも取り戻そうと取り組んでいる農家さんには感動しました。
返信する
台風一過だ~ (茶畑)
2009-10-08 15:04:40
葦原さん、こんにちは。
早朝雨が上がったと思ったら、今度は風強くなり始めましたが…
昼前には見事な台風一過で暑い~
この青空を見ていると、ツバメ達が無性に懐かしくなります。今頃、どうしているのかな…
塒近くでは、10月末までツバメが見られるのですか。その子達は…遅くに産まれた末っ子集団なのかな? 元気に海を渡って欲しいですね。

ところで、チュン君のご機嫌は直りましたか?
換羽と焼きもちで、イライラがピークに達したのでしょうか?
我が家では、体重測定のためにパルを抱っこしていると、ゼフが飛んで来て翼で叩きます。
ピエは、「お姉ちゃんに何をするんだ~、キィーキィー」です。
当のパルは、おとなしくて可愛いお嬢さんなのに。この子、誰に似たのかなぁ…あやめママ?
返信する
事無きでした。 (葦原)
2009-10-08 23:46:02
茶畑さん、こんばんは
夜間は雨、夜が明けて風、強力でした~
うちではケヤキにキジバトが営巣中です、ヒナ2羽が揺れて揺れて、落ちはしないかと心配で今日は仕事にならなかったです。ケヤキの巣を見上げると、猛烈な風が鼻の穴を直撃して、息が出来ない~!窒息しそうでした。
茶畑さん、チュンの心配をしてくださり、ありがとうございます!こんな時はテレビ番組で見た、動物の考えてる事が分かる外人さんにお願いしたい気分です(志村けん、ベッキーさんが出てます、番組名は度忘れしてしまいました~)。チュン、便の状態も健康な時に近づいています。
ピエちゃん、パルちゃんも茶畑さんの家族の一員となり、第二の鳥生健気に頑張っているのですね!3羽のツバメちゃんチームワークも抜群の様で楽しそうですね~、朝起きるのはパルちゃんがいつも最後かな??なんて想像しちゃいます。 
返信する

コメントを投稿