チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

物件製作中1

2010年01月16日 | Weblog

早いものであと数十日でツバメ達が戻ってきます
今年は“軒下にツバメが戻ってきた日”の観察報告に参加出来そうですy(^ー^)yピース!
物置内外、安全営巣可能な場所を製作してるところで 
限られたスペースを効率よく沢山の巣が営巣出きる事を目標に
ホコリまみれになっています(ゲホ ゲホッ)
現在の候補場所の様子です。
(出入り口シャッター部の巾は3.5m×高さ3m)


物置の外壁(屋根あり)
高さは3mともう少し高さが欲しいかなぁ・・(・_・?)



ここもいいかなぁ・・
トタン屋根、吹っかけを遮るポリのトタン
手の加えよう有りですですよねぇ・・



⑥の位置はもう少し右、写真からはみ出る場所を考えてます
ダブルは無理かなぁ  



物置で営巣可能な場所、合計7箇所と多めです。
                   
 








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10 01 11 | トップ | まったり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと2ヶ月ぐらい? (ベラツバ)
2010-01-16 15:41:57
こんにちは~。
葦原さん、すごい計画ですね~。出入り口が2箇所あったのですね。何組来るか楽しみです。あと2ヶ月ぐらいで帰ってきますね。そう考えたら、ワクワクドキドキしてしまいます~。早く会いたいですね。
返信する
汚い物置の写真、恐縮です(T_T) (葦原)
2010-01-16 21:09:19
ベラツバさん、こんばんは
手書きの平面図に 汚い物置写真のブログにコメント頂き、ありがとうございます。
ツバメ達が営巣する光景をイメージして頂けたのですね~♪
巣と巣の距離が近いと無理な面もあるのでしょうかね~?
楽観的な事ばかりではないですが、巣の数いくつになるのか、どうなるのか楽しみです!

(今日の午後、①の側の人工巣にキジバト2羽が休んでいて、改修作業には想定外( ̄□ ̄;)
返信する
 むずかしいですね~ (お宿)
2010-01-16 23:19:31
  こんばんは~
去年の巣の横を開けられたんですか?
確か壁面だったような気が・・・
開いたとすると 引っ越しするかも?
奥があればできるだけ奥に行きたがる、
軒下では 平気でも  部屋の中に入れる事がわかると わがままになり 目隠しがある所を選ぶような、 中だったら 2か6が場所的に好きかも、ただ ヘビの足場が気になる、 外は4かな?
3は屋根が透けてるのが怖がるかも、でもここの家は中に入れてくれる事がわかれば、 なんとしても中狙いかもですよ~ でもお宿流ですからハズレたらごめんなさい。
返信する
検討しております~ (葦原)
2010-01-17 18:11:50
お宿さん、こんばんは
大変貴重なご意見ありがとうございます<(_ _)>
昨年の巣の横のシャッターは下りたままです、
上げてないです。目隠し、重要なんですね~。
まだ根太(骨組み木材)がむき出しでこれから、よりよい営巣環境を作るように頑張ってみます!(壁、天井の色はどんな色がいいでしょうか??)
荒削りな構想ですので、叩き台どんどん叩いてツバメ営巣の優良物件にするようにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿