チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

少しでも多く

2011年07月10日 | ツバメ営巣2011

7月6日撮影、父親ツバメの餌運びする光景。
偶然、飛んでる虫が写ったように見えなくもないが、
父親ツバメ、一往復で複数の虫を捕りヒナへ運んでるようです・・・。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月 | トップ | 国蝶 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノリコママ)
2011-07-10 17:40:41
こんにちは。葦原さん。
ヒナたち可愛いですね。~
それに葦原さんの撮る写真・・感動的です。
偶然にも見えますが、雛達の目の前に
わざと落としているようにも見えます。
訓練中かもしれませんね。
返信する
父さんツバメ  かっこいい~! (サエ)
2011-07-11 08:49:08
葦原さん 巣立ちおめでとうございます。お疲れ様でした。!(^^)!
巣立ちしても 親ツバメは 子つばめの為に 頑張っているんですね。この写真、「父ちゃん 流石だね。かっこいい!」って 言っているような一コマですね。

会社のツバメ達も 少し大きくなっているようです。巣の下にはフンが落ちているのですが、その中には 親つばめが取ってきた虫の数にびっくり、改めて毎日頑張って飛びまわっているんだ・・と親の愛情の深さに感動してしまいました。
返信する
素敵! (あきこ)
2011-07-11 10:10:39
葦原さん、こんにちは!
いつもツバメたちのイキイキした瞬間のお写真、素敵ですね!
親ツバメ、一体どうやって沢山虫を加えたまま別の虫を捕るのでしょうか、
不思議です(@_@;
父ちゃん男手ひとつのハンデを感じさせない立派な子育て、きっと子供も
子育て上手な親鳥に育ってくれる事でしょう♪

ダニ落としのときのお写真有難く使わせて頂きます~m(_ _)mいつもご協力下さり
有難うございます!!
返信する
虫取りの訓練ですね。 (葦原)
2011-07-11 12:40:33
ノリコママさん、こんにちは。
飛んでる虫なのか、落としてしまったのか、故意に落としたのか。
写真の距離だと、「ほら、自分で食べてごらん。」
と父親ツバメは思って落としてるみたいですね!

納屋に父親らしきツバメが時々戻ってきます、2回目はないと思います。
ノリコママさんの所では残念な事になってしまいましたね(>_<)
来年はいい結果が残せるように祈っています。
返信する
途中になっちゃいました。 (葦原)
2011-07-11 12:42:51
来年に期待し、ツバメ営巣いい結果が残せる事を祈っています。
返信する
ホントにありがとうございます。 (葦原)
2011-07-11 13:10:45
サエさん、こんにちは。
労いのお言葉ありがとうございます。
今回、3羽のヒナを保護し給餌しました(1箱に2羽、ダニの為1羽は別に)。
順番に公平にと餌を与えようと思うのですが、鳴き声と大きくクチバシを開いて出てこられると、つられてそののヒナに与えてしまった事たびたびです。
子ツバメのいる親ツバメの気分を味わう事が出来ました。

今年も猛暑になると思います。
暑さに負けず、会社で営巣しているツバメ達の無事巣立ちを祈っています。


返信する
何と器用な。 (葦原)
2011-07-11 21:26:23
あきこさん、こんばんは。
クチバシで虫を挟んで飛行、次の虫を捕る時良く落とさないで2匹目の虫を捉えられるなぁ・・、
リスみたいにほお袋が有る訳じゃなし感心です。
給餌を待つヒナを被写体にすれば、飛んでる親ツバメを簡単に撮影するコツかもしれないですね。
沢山撮って失敗が消せるデジカメ、便利ですね。
返信する

コメントを投稿