チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

体重測定

2010年02月15日 | 保護ツバメの餌

2月13日(土)あたりから食が細くなったようで
今朝、体重測定してみると14gに落ちていた
小さなわたるの体重は気になるところなのです。



コチョ コチョ~
久しぶりにオデコを撫でてあげます・・・




目を閉じて まったり~
(指の圧力で失神してる、と勘違いしないで下さいね) 




夕方、体重測定してみると 1g体重が増えて15gになっていました
今日は天気も悪く肌寒い日でした、カエルちゃんがバンザイして晴れなんて絵文字は
全然似つかわしくないですが わたるの体重が1g増えた事を喜ばしく思う飼育親なのです。














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽抜ける(゜o゜;; | トップ | 抱卵中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1gは大きいですね~ (茶畑)
2010-02-17 18:09:06
葦原さん 今晩は。
わたる君、久々の体重測定ですか?
14gから15g…ツバメさんの1gって、人間だと何㎏に相当するのでしょうか…。
パル・ピエはダンボール生活に入ってから、一度も体重測定をしていません。
ピエは顔立ちもハッキリして、すっかり若者ツバメになりましたが、パルは換羽の真っ最中。
あご下と後頭部…目の周りまで生え変わっているようです。
後ろから見ると尾羽も抜けてスカスカだし…
寒いのか換羽期で体調がイマイチなのか、ふくらんでいる姿をよく見かけるので、室温設定を少しあげて様子を見ています。
わたる君も、立派な翼が抜けたとか…
でも、水浴びの練習後には、ダンボールハウスまでひとっ飛びされたようで、元気で何よりです。
春までもう少し、早く暖かくなるといいですね。
返信する
ふくらんでいる時もあるんですか~ (葦原)
2010-02-17 23:46:04
茶畑さん、こんばんは
パルちゃん、ふくらんでるのは心配ですね・・

先月の通院時に「日光浴もさせて下さいね」と助言いただきました、日光浴って鳥に活気をもたらすのかな~なんて思います。
消化器官の弱いわたる、ミルを吟味するのが昨年より厳しいツバメになりました(脱皮したてなのに僅かに茶色いミルだと拒否されます~)

ハウス室温設定上げると、乾燥で口パクされそうで加湿も心配しちゃいます・・・越冬のトンネル春は近いです、茶畑さんもう少し辛抱の時だと思います。
返信する

コメントを投稿